見出し画像

今週の気になったNEWSまとめ 7/4~7/10

私が気になって読んだNEWSをカテゴリ毎に毎週日曜日にまとめ配信しています。
気になるものを発見して、見に行くことができるようにリンク集にしていますので、活用頂けたら嬉しいです^^

▼ゲーム関連

Amazonの3Dゲームエンジン「Lumberyard」がオープンソース化されることが発表される

“遊び”と“学び”はまったく同じ!?
ゲームと教育の専門家二人が語るゲーミフィケーション教育(前編)


【海外市場情報】Newzoo2021年ゲーム市場売上規模は約19兆円と予測!今後も拡大!

【海外市場】2020年東南アジアスマホゲーム市場規模は2240億円!市場は寡占前の成長期

Codemasters CEO and CFO step down following EA acquisition

36 states take legal aim at Google, argue its Play Store practices violate antitrust law

歩いて日本地図の完成目指す歩数計「令和の伊能忠敬」発売 実距離なら約1万9000km

MSフライトシミュレーター、次期更新で大幅に高速軽量化。Xbox版に向けた最適化でFPS 30%向上

「Nintendo Switch(有機ELモデル)」が登場、より大きく美しいディスプレイに進化した新モデルに

任天堂、新型Switch「有機ELモデル」10月発売
▼エンタメ関連
「鬼滅の刃」制作会社と社長、1億3700万円の脱税で在宅起訴

「そうめんはもう茹でないでください!!」女将の戦後体験から生まれた調理法に「目から鱗です」

またも「iPhoneをバグらせるWi-Fiの名前」が発見される、今度は回復不能で工場出荷時に戻すしかない深刻さ
Netflix、著名プロデューサーとの提携を拡大--VRやゲームへの進出にも言及

一番くじ ゴジラvsコング
▼サイエンス関連
陰謀論にハマっている人達は、たぶん、ものすごく知的な活動をしていると思ってる

「完璧な肉の焼き方」を肉科学者が研究した結果わかったこととは?

ネアンデルタール人、現生人類到達前に描写的手法獲得か 研究

人間の学習にはニューロンが発火するタイミングと脳波の「ズレ」が関係しているかもしれない

従来より1000万倍以上も効果的な水の消毒法が開発される、空気中の酸素を使ってその場で実行可能
ワクチン「効果が減少」 イスラエル、デルタ株の影響か

元素の「周期律」にほころび? 金属元素「ドブニウム」が金属の性質持たず

▼社会関連
今では「失礼」になってしまった昭和の「マナー」 心を入れ替えるためのチェックリスト

過去20年間のテクノロジーの進歩を分析して得られた8つの教訓とは?

「山林開発によるパイピング現象か」専門家が読み解く熱海の土石流の発生メカニズム

フリーのITエンジニアやWebデザイナーも国の労災保険へ加入が可能に。業務や通勤での疾病、負傷、死亡など補償。国の労働政策審議会が了承。9月から

日本人を縛る「成長する人=偉い」という思い込み
「安心・安全」が不安を増幅する?

▼政治関連
台湾有事で集団的自衛権行使も 麻生氏

▼経済関連
イスラエル製スパイソフトウェアが世界45カ国で用いられているとアムネスティ・インターナショナルらが発表

ドコモ、工事不要でデータ量無制限の5Gホームルーターを発表!! スマホとのセット割も

カスペルスキーのパスワードマネージャーが生成したパスワードは総当たり攻撃で爆速突破が可能と判明、一体なぜか?

アップル共同創業者ウォズニアック氏が「修理する権利のおかげでアップルが創業できた」と明かす

アップルが終値で上場来高値更新、年後半の業績の伸び楽観

アップルがアプリ追跡制限後、広告費がiOSからAndroidにシフトしている噂

テンセント、5500億円投じる新本社ビルが話題に その全貌を公開

私については下記の記事を読んで頂ければ幸いです^^


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️