見出し画像

テレワークのためのワークチェアを吟味したお話

全国の デスクをすっきりさせるマガジン 愛読者のみなさま、こんにちは。私も感化されて高級ワークチェアにまで手を出したクチです。

なお、ホームオフィス環境を整えたお話はこちらになります。

ワークチェア。購入することなんて考えたことなかったですが、いざ自前で用意するなら、体への負担、仕事で受けるストレスを最小限にしたい・・・

そんな思いで吟味しまくったお話をさせてください!!

百聞は一見に如かず(事前調査)

YouTubeのワークチェア動画をくまなくチェック、大塚家具でも試座してみた結果、座り心地ランキングは

1位:アーロンチェア(ハーマンミラー)
2位:コンテッサ セコンダ(オカムラ)
番外:セイルチェア(ハーマンミラー)

でした。

アーロンチェアは座った瞬間から感動するレベル。コンテッサも腰がサポートされている感が非常に良い。事前調査でスペック的にはエルゴヒューマンがコスパ良いかなと思っていましたが、私の体には合わず。セイルチェアは"攻めてるなぁ"という感じ。

ただしいずれも当然ながら非常に高価なので、気軽に買えるものでもない。色々調べていると「オフィス家具の中古」というジャンルを発見。

オフィス家具の中古市場

最終的にはオフィス家具の中古販売を行っているオフィスバスターズで現物をチェックし、程度と値段の兼ね合いからハーマンミラー社のセイルチェアにしました。

セイルチェア購入

画像1

セイルチェアの良さはなんと言ってもオシャレ!所有感が満たされます。もちろん座り心地も快適。好き嫌いはあると思いますが、深く座ると背面に使われているエラストマー材(硬いゴム)が良い感じに腰をサポートしてくれます。腰回りがジュワッと包まれる感じ。結果的にセイルチェアで正解でした。

中古チェアについて

何かのレビュー記事かYouTube動画で、メッシュ系チェアは新品は張りが強くて使用者の体になじんでくる(経年変化)が、セイルチェアの背面はゴムが硬くヘタりに強いので中古も狙い目、的なことを見かけた気がするのですが、なるほどという感じです。中古のアーロンチェアやコンテッサに座ったときに得られた感動も薄かったので、妙に納得感あります。

中古チェアについての賛否両論はあるかと思いますが、中古品のアドバンテージとしては圧倒的に価格。もちろん新品が買えればハーマンミラー社の12年保証(!)も受けられますが、なかなかそうは言っても手が出せない。

そんな場合は中古品もぜひ視野に入れてみてください。これで精神的、身体的負担が減るのなら無問題です。

オフィスバスターズは各地に店舗があるので、実際に足を運んで現物の程度を見ることをおすすめします。納得感のあるものがあれば儲けものです。なお土日祝日は店舗がお休みなのでご注意を。

キャスターの交換

一般的にキャスター付きワークチェアは、カーペットの上を滑らかに移動できることを前提としています。

それをフローリングでやるとどうなるか?

そうですね、床に傷つきまくりですね。

というわけで最初は使ってないラグを使っていたのですが、このラグがなかなか曲者で、、

サイズ感、素材感、デザインすべて超好みなんですが、糸くずが異常に出るんです。

2,3日で足元にそこそこの毛玉ができていたり、廊下やトイレまで糸くずが散らばっていたり、、

掃除機もかけづらいので、エイヤッとラグは片付けました。

その代わりに、これまた界隈では有名なこちら。

セイルチェアにも付くことは、こちらのプログで確認させていただきました。あざす!

タイヤがウレタンなので、フローリングにも傷が付いにくいとのとこと。

究極言うと、傷が付くか付かないかは使い方次第ですが、掃除のしにくさという柵からは開放されました。

終わりに

セイルチェアのおかげで一日座っていても尻や腰が痛くなりません。サロンパス6枚を毎日貼っていた日々にもお別れです。

歯と腰は資産です!

予算の許す限り長時間使用するマットレス、椅子にはお金を掛けるべきだと改めて思いました。

腰イワして愛する我が子を抱っこできなくなったらシャレにならんです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?