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『情報化』のさまざまな局面

近年、情報化の進展により、私たちの生活には様々な変化がもたらされています。例えば、インターネットの普及によって、情報を手軽に入手できるようになったことや、デジタル技術が進化したことにより、新たなビジネスチャンスが生まれたことなどが挙げられます。また、情報化は教育や医療、行政など様々な分野でも大きな変革をもたらしています。我々は、このような情報化の局面をうまくとらえ、自分自身の生活やビジネスに活かしていくことが求められています。
情報化とは、情報技術の発展により情報が社会のあらゆる領域に浸透することを指します。以下に、情報化のさまざまな局面をいくつか紹介します。

  1. インターネットの普及:インターネットの普及により、世界中の人々が容易に情報を入手することができるようになりました。また、ビジネスや政府機関などもインターネットを活用し、情報共有や業務の効率化を図っています。

  2. データの蓄積・分析:情報化により、膨大な量のデータが蓄積されるようになりました。これらのデータを分析することで、ビジネスや社会問題の解決に役立つ知見を得ることができます。

  3. スマートフォンの普及:スマートフォンの普及により、いつでもどこでも情報を取得することができるようになりました。また、スマートフォンを活用したビジネスやサービスが増えています。

  4. ソーシャルメディアの出現:ソーシャルメディアの出現により、個人が情報を発信することが容易になりました。また、ソーシャルメディアを活用したマーケティングやコミュニケーション手段も増えています。

  5. IoTの発展:IoTとは、モノとインターネットをつなぐ技術のことで、情報化の一つの局面として注目されています。IoTを活用することで、製造業や物流業などの業務プロセスの効率化や新しいビジネスモデルの創造が可能になります。

これらの局面を含め、情報化はますます進展しており、今後も新しい局面が生まれていくことが予想されます。

  • 『情報化』ステップ

    1. 『情報化』を行わなければという方(経営者など)は少なく、最初に思うのは、受注を上げなくては、利益を上げなくては、と思うのが通常です。

    2. 『情報化』を進める上でまず、推進役が必要です、専門部門のない企業の推進役は経営者が行わなければならないでしょうが、経営者が忙しくて手が回らなくても経営者が“『情報化』に取り組むぞ”と宣言して、後は社員に役割分担をすれば『情報化』というプロジェクト(全部署参加が前提)は進むでしょう。

    3. 『情報化』の一歩は伝票(アナログ情報)の種類の整理を行い、整理が終わったら、流れを整理(いわゆる業務フロー)して図表化(伝票名や項目名も)してみましょう。

    4. 3.で作成した業務フローの検討を推進役を中心に実施してみると、自社の情報の流れが把握できます。

    5. 着眼点の第一点は情報が各部署に正しく伝わっているか?でしょう。誰でもが考えるのは受発注情報でしょうが、見過ごされるの勤怠情報です。

    6. 別な見方として伝票上の項目名です、内容は同じなのに項目名が違う事があります、等など“あれっ?”という事が見つかるでしょう。このステップで作成した、業務フローされた資料はシステム構築時の大事な資料となります。幾度か見直し追記修正を行っていくことが良いでしょう。ベンダーなどに外部に依頼するときにも、この資料と対比していくことでベンダーへの依頼内容も確実に行えます。

  • 『情報化』へのカベ

    • 1.『情報化』ステップが終われば『情報化』をどのように進めるかが論点となるが、経営者の意図に『情報化』の内容を合わせればそれですむわけではない。経営者の考えている『情報化』の内容が、その企業にとって最善なものとは限らないからだ。

    • 最新の情報技術をむやみに導入したり、プロジェクトの中身を吟味せずに開発期間を短縮したりすると、プロジェクトがいき詰まりとなってしまったり、手戻りが発生することもあります。

    • 次に、『情報化』の予算をどのようにとるかである。予算の上限が決まっていることが多いので、開発する情報システムの機能を必要不可欠なものに絞り込む必要がある。システム開発以外の運用・維持にかかる費用もしっかり押さえておくべきでしょう。(「IT導入補助金」の利用を検討) IT導入補助金「IT導入補助金2022の交付規程と公募要領、
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    • 初期システムは全ての部門における情報共有に向けて展開しようせず、情報システムの目的と具体的な目標を設定し、現場の利用部門によく理解してもらうことから始めるべきです。初期システムでは対象外となる部門への説明も必要です。

  • 『情報化』システム構築へ

    • まずは、自社でどの程度できるか?ワード(Word)でもエクセル(Excel)でも、できることを考えてみることが大事です。

    • わからないからといって、ベンダーに全てを依頼しない。ベンダーに依頼する場合には依頼内容をはっきりと契約書にて確認します。

    • よく“???システムを1週間で構築します”などという、ベンダーの広告をネット上でみることがありませんか、システム利用者の効率を考えているか疑問に思います。例えば、「給与計算」を考えてみましょう。現在、「クラウドコンピューティング」を行い、できあいのシステムは数多くあります、ベンダーの営業マンは“来週からでも使えますよ!”と言うかもしれないが、勤務データ(原始データ)の整理方法、取得方法を考えてみるとなかなか難しいと思います。

    • 標準の業務処理手順の確立、開発コストの低減、開発期間の短縮など、*ERPパッケージ(統合業務パッケージ)のメリットは大きい。このメリットを享受するためには、システム化の目的を明確にし、その目的にERPパッケージが最適かどうかを検討する必要がある。業務改革を狙う場合は、経営トップが現場の社員に導入理由を説明し、理解を得ることが肝要です。「はじめに手段ありき」でパッケージに飛びつくことは、“失敗の早道”です。

  •  実例


ある左官工事業者で、ハウスメーカーからの一般住宅外溝工事、工作機械卸売業者からの機械設置のための土間工事、また大手ゼネコンの下請けとして公共工事等を、請け負っており、売上比率は、左官工事60%、コンクリート基礎工事40%、どちらも民間・個人向けが80%以上を占めております。当地域の業界では比較的多くの職人を抱えているため、複数の現場を同時並行できたり、短納期・特急案件もこなせる半面、競合他社の影響から今まで以上に物件ごとの採算・進捗管理が必要となっています。

  1. 『情報化』として目標を可視化するために経営計画書を作成し、仮説と実績の検証を行う。

  2. 物件ごとの利益目標や納期目標を明示(工程表管理)。

  3. 各物件の作業工程管理の“見える化”(工数実績管理、経費管理)を行い、従業員と情報共有し生産性向上を図る。

  4. 社長に集中している業務を分散するため、役割分担・責任体制の明確化により、組織的業務体制を構築。

  5. 従業員教育により、経営者と従業員が同じ目標に向かって働く。

以上、


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