見出し画像

【投げ銭】と【ごちっぷ】の違い

ごちっぷ(公式)

こんばんわ!ごちっぷの髙橋です。

クラウドファンディングにて「ごちっぷ」を知ってもらい、色々と興味を持っていただく機会も多くなりました。

今回は、その中であった1つの質問にお答えしたいと思います!

「ごちっぷって投げ銭みたいなもの??」

私たちはこの問いには、明確にNOであると答えています。

例えば「チップ」みたいなものと捉えると大枠、似たように感じるかもしれません。

でも「投げ銭」と「ごちっぷ」では起点が違うのです。

「投げ銭」の裏側にあるキーワードは「応援」だと思っています。つまり、矢印の方向は「渡し手」から「受け手」への一直線だと捉えています。

「ごちっぷ」の裏側にあるキーワードは「感謝」「対価」です。つまり、「おもてなし」を受けたことに関する「感謝」「対価」としてお金を払うため、「まず自分が何かを受けとっている」ことが前提なのです。

なんで面識のない飲食店の従業員さんにお金を払わないといけないの?

そんなご意見もあるかなと思っています。

でも違うのです!

まず前提として、皆さんはそのスタッフさんに「おもてなし」を受けているのです。だからこそ、そこに感動し、素敵な時間を過ごせたのであれば目に見える形で感謝を伝えようよ!というのが「ごちっぷ」なのです。

ごちっぷを応援してくれているみなさま!「ごちっぷって投げ銭みたいなもの?」と聞かれたら、違うよ!!と説明してあげてください!笑


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!