見出し画像

不動産 囲い込みとは

皆さん囲い込みという不動産屋さんが当たり前に行っている

むしろそれありきの仕事だという事をご存知でしょうか


上記の図のように売買物件取得時に仲介手数料は業法で定められた金額を売主、買主は支払います。

例えばあなたが不動産屋さんに行き、物件を購入したい旨を伝えて物件探しを開始するとします。一緒に動いている不動産屋さんをA不動産としましょう。

A不動産と物件探しをしていると、メチャメチャ良い物件を見つけたとしましょう。でも、内覧の手配ができません。

既に、売れてしまった。申し込みが入った。その日は売主の都合が悪い、等々、なかなか内覧の手配が整わない。こうなったら囲い込まれていると考えた方が賢明です。


さてここで出てきた囲い込みですが。


売主さんの物件を預かっている不動産屋さんが良い物件だから他の不動産屋さんが引っ張ってきた購入希望者に紹介をしないのです。               なぜならば、「良い物件は待っていれば自社の客で売れるからです。」

自社の客で売れるとどうなるか

上記の図のように両手で仲介手数料を獲得する事が出来るのです。

不動産営業マンにはノルマがあります。                         不動産会社は利益を出さなくてはいけません。                        でもこれって売主からしたら公平に色んな人に物件を紹介できないですよね。

そうなんです。

これが日本の不動産業界の黒い部分なんです。


なるほどと思ったらいいねコメントお願いします♪

もっと聞きたい、あんなこと知りたい等あれば仰ってください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?