見出し画像

【6】僕のカメラと、写真を楽しむこと。

こんにちは、カメラ歴2年のごぼうの乱切りです。
今日は、「僕のカメラの紹介」と「写真を楽しむこと」について話していきたいと思います。

1. カメラを始めようと思った理由と、僕の機材。

僕がカメラを始めようと思ったのは、大学の卒業旅行の中で「もっとキレイな写真が撮りたい。」と思ったがきっかけでした。
せっかく目の前に絶景があるのに、手持ちのスマホじゃ限界がある。社会人になったら満足できる写真を撮れるカメラを買う。そう決めていました。

そして買ったのが、このカメラとレンズです。


Camera:EOS R
Lens:RF 24-70mm F2.8 L IS USM

EOS Rは、キャノンが2018年9月5日に発売した初のフルサイズ・ミラーレス一眼デジタルカメラ。
そしてRFマウントように発売された、いわゆる大三元レンズの一つがこのレンズです。
(初めに買ってレンズはRF 35mm F1.8 のハーフマクロレンズでしたが、現在はこっちをメインに使っています。)

カメラ初心者の僕が2年間ほど続けて、撮れた作例を載せるのでよければご覧ください。

趣味の範囲で写真撮影を楽しんでいると、知り合いからおすすめのカメラを教えて欲しいと聞いてもらえることが時たまあります。実際に僕もカメラを決めるのには2ヶ月間ほど迷ったという経緯もありました。
また「カメラの選び方」についてはいずれ更新したいと思います。

2. 目標は写真を楽しめること。

まず根本としてあるのが写真を楽しむことが大事だということです。

僕は自分の持っているこのカメラが大好きです。
自分が働いたお金で買えたものであること、サイズ感や重量感が自分にぴったりであること、他には機能的な面でいくと、高画質であることやオートフォーカスが素早いことも挙げられます。
もっと言うとシャッター音さえ好きです。

大きな買い物であった分、写真の勉強はしっかりしよう。
そう思っていろんな本を読み漁り、撮影に行くごとに自分の写真を見直したりしました。
まだまだ学ぶことは多いですが、このカメラに成長させてもらったと思うと愛着がすごく湧きます。

すごく高価なカメラを持っていること、そういうのは重要ではありません。
たしかに現在「EOS R5」という、いわゆる上位互換のカメラが発売しています。
手振れ補正や画質、8K動画が撮れることなど、僕の持っているカメラと比較すると機能面では非常に優れています。

ただシャッター音があまり好きになれませんでした。笑

小さなことですが、大事なのはカメラに愛着を持ち、写真を撮ることを楽しめることだと僕は感じます。

まだまだこのカメラの機能を十分には使いこなせていませんが、読んでくださる皆さんに何か伝えられるように精進していきたいと思います。
(コロナが収まって、早く旅行に行きたいです。笑)

読んでいただきありがとうございました。
今後は「カメラ」についても有益な情報を発信していこうと思います。
よければ「スキ」、「フォロー」よろしくお願いします。

おすすめリンク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?