見出し画像

METALLICAの好きな曲 Best 10

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回取り上げるのは、世界中のロックファンから絶大な人気を誇るモンスターバンド、METALLICAです。

10代の頃にのめり込んだスラッシュメタルは、私の音楽遍歴を語る上で欠かせません。SHELLSHOCKやDOOM、OUTRAGE、UNITEDといった国内のスラッシュメタル系バンドは、昔からずっと応援しています。

しかし、海外のスラッシュメタル・バンドのレコードを熱心に聴いていたのは、1992年くらいまで。
1993年には、それ以前から聴いていたミクスチャーロックやヒップホップの方に魅力を感じるようになり、(RAVENやPANTERAといった一部のバンドを除き)メタルの新譜をチェックしなくなりました。

やがて、ジャズやソウル、レアグルーヴ、ダンスミュージックといったジャンルのレコードを買う比率の方が高くなって。
(ライブに通っている国内のロックバンドの作品は買うけど)

そんな私でも、ある時期からMETALLICAの新譜を買っています。
まさか、再びMETALLICAを聴くようになるとは思っていませんでしたが、それだけ話題性の高いバンドということなのでしょう。

私のツイッターのタイムラインには、毎日のようにMETALLICAに関するツイートが流れてくるんですよね。彼等の人気の高さを日々感じています。

ということで、数ある名曲の中から、個人的なMETALLICAのベストソングを選んでみました。

「○○が入ってないじゃん(怒)」とか「なんでこの曲がそんなに下位なんだよ(怒)」とか、異論は多々あると思いますが、ご容赦ください。
あくまでも、私が好きな曲を並べただけですので。


【 10 】Fight Fire with Fire

『RIDE THE LIGHTNING』
  2nd album (1984)


【 9 】Last Caress/Green Hell

『THE $5.98 E.P. – GARAGE DAYS RE-REVISITED』
  E.P. (1987)


【 8 】The Shortest Straw

『…AND JUSTICE FOR ALL』
  4th album (1988)


【 7 】Helpless

『THE $5.98 E.P. – GARAGE DAYS RE-REVISITED』
  E.P. (1987)


【 6 】Whiplash

『KILL 'EM ALL』
  1st album (1983)


【 5 】That Was Just Your Life

『DEATH MAGNETIC』
  9th album (2008)


【 4 】Damage, Inc.

『MASTER OF PUPPETS』
  3rd album (1986)


【 3 】Lords of Summer

First pass version
『Lords of Summer』
  12-inch single (2014)
Re-recorded version
『HARDWIRED… TO SELF-DESTRUCT』
  10th album - Deluxe edition (2016)


【 2 】Frantic

『ST. ANGER』
  8th album (2003)


【 1 】St. Anger

『ST. ANGER』
  8th album (2003)


こういうのって難しいですよね。意外な曲がランク入りして、自分でも驚いています。
ベタな曲が多いので、METALLICAファンの皆さまに怒られないかも。

・・・やっぱ、ダメですかね?
(メタル・ファンから酷評されてる『ST. ANGER』の曲が1位と2位だもんな)

今世紀に入ってからの曲が上位に入っているので「若僧が選んでるの?」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、高校時代に『DAMAGED JUSTICE TOUR '88-'89』を観ている立派なオジサンです。


METALLICAが『ブラック・アルバム』発売直後に出演した『MONSTERS OF ROCK 1991』も観てます。


この年の大晦日に東京ドームで行われたカウントダウンライブにも行ってます。TESLA、EUROPE、THUNDERも出演していましたね。

METALLICAのライブを観たのはこの3回です。

『ブラック・アルバム』が好きになれず、興味を失ってしまったMETALLICAの作品を再び聴いてみようと思ったのは、2003年にロバート・トゥルージロが加入したから。
わたくし、SUICIDAL TENDENCIESの大ファンなんですよね。

SUICIDALでベースを弾いていたトゥルージロがMETALLICAに入ったことを知り、がぜん興味がわいたので『ST. ANGER』を聴いてみたら、めちゃくちゃカッコよくて。
まぁ、『ST. ANGER』でベースを弾いていたのは、プロデューサーのボブ・ロックだったんですけど(笑)

そんなわけで『ST. ANGER』は愛聴盤になりました。

『ST. ANGER』は、私にとってMETALLICAのベストアルバム。ここ10年くらい、METALLICAを聴きたいときに引っ張り出すのは、95%以上の確率で『ST. ANGER』です。

よく「スネアの音がダメ」と酷評されていますが、個人的にはすごーく好み。
黒歴史扱いされることが多いアルバムですが、未聴の方はこの機会にぜひ。
(やっぱ、METALLICAマニアに怒られるかな・・・)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#METALLICA #メタリカ #HeavyMetal #ThrashMetal #レコード #vinyl #音楽 #洋楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。