見出し画像

2024年上半期に観たライブ

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今年の上半期に観たライブをまとめてみました。


【 1 】
2024年1月14日(日)
ぷにぷに電機
『Adrift Market』
@下北沢Adrift

2024年の初ライブは、ぷにぷに電機!

新しい試みとしてデュオ形式でのライブとのこと。

ぷに電さんのライブを観たのはこの日が初めてなので、他の形式と比較できませんが、Taishi Satoさんのベースやトークボックスが効果的で、非常によい組み合わせだったのではないかと。

サインももらえて大満足!


【 2 】
2024年1月20日(土)
WRENCH
『WRENCH Presents "EDGE of CHAOS"』
@下北沢Club Que

WRENCHの主催イベント企画『EDGE of CHAOS』へ。
この日はskillkillsとのツーマンライブ。

2023年6月17日に同会場で観たWRENCHのライブが最高だったので期待したけど、この日は音が悪くて。
バンドのパフォーマンスが良かっただけに、残念です。


【 3 】
2024年3月20日(水・祝)
DOOM / COALTAR OF THE DEEPERS / COCOBAT / JURASSIC JADE / NEPENTHES / SHELLSHOCK / SIGH / UNITED / WARPIGS / Z.O.A / VEPPY / 5B (GOBE)
『VIOLENT ATTITUDE 2024 IT'S-THE-MISSION…SEARCH-AND-DESTROY』
@クラブチッタ川崎

藤田タカシさん(g, vo)の体調不良により2020年から活動停止していたDOOMの復活第二弾として行われた『VIOLENT ATTITUDE 2024』。
僭越ながら、DJとして参加させていただきました。

主役のDOOMをはじめ、名だたる顔ぶれが集結した素晴らしいイベントに参加できて光栄です。
出演者の皆さま、レヴォントゥリ・レコーズの上原英人代表、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、クラブチッタの皆さま、そしてご来場くださいました皆さまに心より感謝申し上げます。

当日使用したレコードを、エピソードを交えながら紹介しているのでぜひ!
(プロレスエピソード多め)

公式サイトのフォトページもぜひご覧ください。
私の写真も載せていただきました!
https://violentattitude.info/poto/

photo by Toshiharu Ishibashi
photo by Toshiharu Ishibashi


【 4 】
2024年4月6日(土)
WRENCH / REBEL FAMILIA / Yuta Umegatani (Murder Channel)
『WRENCH Presents "EDGE of CHAOS"』
@新代田Fever

新代田Feverで、WRENCH企画『EDGE of CHAOS』。
主役のWRENCHはもちろん、久々にREBEL FAMILIAを観られるので、ずっと楽しみにしていました。

Yuta UmegataniのDJに続いて登場したREBEL FAMILIAの極太サウンドを爆音で浴びながら踊りまくり。いつも以上にビールがすすんじゃいましたよ〜

REBEL FAMILIAにノックアウトされながらロビーに出たら、旧知のバンドマンや関係者、友人たちがたくさんいて痛飲。話が盛り上がりすぎて、気がついたらトリのWRENCHが始まる直前。裸繪札は見逃しました。

2月24日のEarthdom18周年イベントは観に行けず、1月20日の同企画以来に観たWRENCH。前回は音が悪かったので消化不良だったけど、Feverとの相性は抜群なので期待していました。
バンドのパフォーマンスも、出音でおとも素晴らしくて文句なし。セットリストも最高でした。

1. INTRO
2. PASSION
3. NOCHINOI
4. lights give out all freedom
5. Breaking Man
6. recover
7. tORA
8. KIRAWAREMONO
9. MOONSHOT


[encore]
1. Time & Space


【 5 】
2024年5月18日(土)
SMASH YOUR FACE / サニーデイ・サービス / WOLF & THE GOODFELLAS / Billi
『東京ロックミーティング』
@新宿Loft

ジャンルを超えた17組が集結した『東京ロックミーティング』。
SMASH YOUR FACEとサニーデイ・サービスが対バンしたんですよ。凄い組み合わせ!

ベストアクトは、SMASH YOUR FACE!
めちゃくちゃカッコよくて大興奮。ライブレポを書いているのでぜひご覧ください!

サニーデイ・サービスやWOLF & THE GOODFELLASも、ばっちり楽しませていただきましたよ~


【 6 】
2024年5月25日(土)
COALTAR OF THE DEEPERS
『Re:SUBMERGE』
@新宿Loft

約1年ぶりとなるCOALTAR OF THE DEEPERSのワンマンライブにお邪魔しました。

この日のメンバーは、NARASAKI(vo, g)、KANNO(dr)、AKIRA(g)、KENJIRO(b)からなるレギュラーチームで、1998年に発表された2ndアルバム『SUBMERGE』の再現ライブでした。


【 7 】
2024年6月2日(日)
『好き好きロンちゃん vs. SMASH YOUR FACE - special guest: 暴動クラブ』
@下北沢Shelter

下北沢シェルターの昼帯で行われているSMASH YOUR FACE主催の『vs. 企画』に初参加!
対バンの好き好きロンちゃん、スペシャルゲストの暴動クラブ、そしてもちろん主役のSMASH YOUR FACE。3組とも熱いパフォーマンスを披露してくれました。

この日もライブレポを書いたので、ぜひぜひ。


【 8 】
2024年6月2日(日)
ぷにぷに電機 / おかもとえみ
『SPOT LIGHT』
@下北沢Adrift

スマッシュ、ロンちゃん、暴動クラブの余韻に浸りながら軽く一杯ひっかけたあと、Adriftへ。
『下北線路祭2024』の一環として開催された『SPOT LIGHT』というイベントで、おかもとえみを数曲と、ぷにぷに電機のライブを拝見。

おかもとえみの曲は一度も聴いたことがなかったけど、ライブが良かったので音源もチェックしようと思います。

ぷにぷに電機のライブも素晴らしくて。「君はQueen」や「ずるくない?」を聴けて大満足です。

エントランスフリーだったので、ビールで貢献しましたよ~


【 9 】
2024年6月15日(土)
Girasoul
@北参道grayscale

photo by Mariko Ogura

2月にオープンした北参道のライブバーで、Girasoulのワンマンライブ。
ギタリストの辻岳人氏をサポートに迎え、二部構成で行われました。
詳しくはこちらを。


2023年4月25日に亡くなった渡辺雅弘の未発表音源をレコード化するクラウドファンディングが、2024年7月17日よりスタート。
雅弘が闘病中に書いた3曲のソロ音源と、彼が懇意にしていたアーティストとのコラボによるMamiのヴォーカル版をカップリングした3枚の7インチを作成するプロジェクトです。
参加アーティストは、DJ JIN(RHYMESTER)、KOHKI(BRAHMAN / OAU)、木村イオリ(bohemianvoodoo)、カワムラヒロシ。

プロジェクトの募集期間は、2024年7月17日(水)から8月18日(日)までの1ヵ月間。
何卒よろしくお願いします。


【 10 】
2024年6月16日(日)
WRENCH / サイプレス上野とロベルト吉野 / NUMB
『Tomorrow...Will The Sun Shine Again? DAY 1』
@新大久保Earthdom

SLIGHT SLAPPERS企画イベントへ。
自身の企画だというのにトップを務めたSLIGHT SLAPPERSと、2番手のDEATHROには間に合わなかったけど、NUMB、サイプレス上野とロベルト吉野、WRENCHのライブを堪能させていただきました。

ベストアクトは、サ上とロ吉ことサイプレス上野とロベルト吉野。
唯一のヒップホップ・グループということでアウェー感があったけど、最終的にはフロアを完全にロックしていました。さすがです。


【おまけ】
2024年6月23日(日)
SUPER JUNKY MONKEY トーク&上映会
『Holly Mother of the 30th Meatloaf!! act.2 ~623の日~』
@新宿Loft/Plus One

トーク&上映会だけど、貴重なライブ映像で大いに盛り上がったので。
上半期の〆に相応しい素晴らしいイベントでした!


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#ぷにぷに電機 #Wrench #Doom #CoaltarOfThedeepers #Cocobat #JurassicJade #Nepenthes #Shellshock #Sigh #United #Warpigs #ZOA #RebeiFamilia #SmashYourFace #サニーデイサービス #WolfAndTheGoodfellas #好き好きロンちゃん #暴動クラブ #Girasoul #Numb #サイプレス上野とロベルト吉野 #SuperJunkyMonkey #ライブ #音楽 #ライブレポ #イベントレポ

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。