見出し画像

9m88(ジョウエムバーバー)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

台湾を代表するネオソウルシンガーの9m88(ジョウエムバーバー)が、先月来日していたことを一昨日知りました。
タワレコ渋谷店でインストアライブ&サイン会もあったようですね・・・がっかり。

9月15日に発売された2枚のアナログ盤を聴きまくっているというのに。

『9m88 Radio』(2022)

9m88
『9m88 Radio』
LP (PLP-7958CP) / Japan / 2023

side-A
1. Whatchu Gonna...?
2. Tell Me
3. Sleepwalking (feat.SUMIN)
4. Love is So Cruel
5. A Merry Feeling
6. :-D

side-B
1. Friend Zone (feat. Oddisee, prod. by StarRo)
2. :’-(
3. Dark Night / Sunlight (prod. Chia-Lun Yue)
4. Prelude to A Star*
5. Star

2022年に発表された2ndアルバム『9m88 Radio』のアナログ盤。

このレコードを買ったのは10月1日。9月15日に発売されていたことを知らなくて。

Discogsやレコード店のサイトには「PLP-7958CP」というP-Vine Records(日本)の規格番号が記載されていますが、いわゆる国内流通仕様のレコードでしょうね。

台湾のJazz Babyというレーベルが制作したレコードのはずです。
ジャケットやラベルに「JB_004」という規格番号が記されているので。
デッドワックス(レコード盤の音溝とラベルの間の無音部分)にも「JB 004」というマトリックスナンバーが刻まれています。

DJ Mitsu the Beatsプロデュースの「Tell Me」をはじめ、好曲ぞろい。
未聴の方はぜひ。


ただ残念なのが、やわらかい紙でできた見開きジャケットであること。
(最近多いよね)

こんなジャケットにレコードを入れて保管したら、盤がゆがんじゃうよ。
2枚組じゃないのに見開きジャケットにすることないじゃん。
(新品で買ったのに、すでに盤がちょっとゆがんでた)

しかも、黒盤よりも軟質なカラーレコード。
プレーンスリーブに入れ替えました。

それでもなお、買ってよかったと思ってます。内容は最高なので。
気になる方は急いで買って、別のジャケに入れ替えたほうがいいですよ。


『平庸之上 Beyond Mediocrity』(2019)

9m88
『平庸之上 Beyond Mediocrity』
LP (PLP-7634) / Japan / 2023

side-A
1. Intro – She is
2. 平庸之上 Beyond Mediocrity
3. 最高品質靜悄悄 Airplane Mode ft. Leo王
4. Aim High
5. 浪費時間 Waste of Time

side-B
1. 廚餘戀人 Leftlovers
2. 愛情雨 Love Rain
3. 九頭身日奈 Nine Head Hinano
4. Inner
5. 如果可以 If I Could

2019年に発表されたデビューアルバム『平庸之上 Beyond Mediocrity』のLPも『9m88 Radio』と同時にアナログ化。
ありがたいことに、こちらは見開きジャケではなく、レコードも黒盤でした!

このLPも規格番号「JB_005」とマトリックスナンバー「JB 005」が記されているので、国内流通仕様でしょうね。

とにもかくにもタイトル曲が最高!


アルバム全編、すごーく良いです。


「最高品質靜悄悄」のMVが笑えるので、ぜひぜひ。


1stアルバムのLPは、即完売したようですね。
私も購入できず、ヤフオクで入手しました。

CDは買えるので、ぜひ。


『SENT』(2023)

最新作は、10月6日に配信で発表された3rdアルバム『SENT』。
CDも11月2日に発売されています。

こちらもアナログ化してほしいですね。
(厚手の紙でできたジャケットで)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#9m88 #ジョウエムバーバー #台湾 #レコード #vinyl #音楽 #買ってよかったもの

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。