見出し画像

飛べ! 孫悟空

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

志村けんさんの訃報を知って真っ先に浮かんできたのは『飛べ! 孫悟空』。ドリフターズ版の『西遊記』です。
70年代後半にTBS系列で放送されていた人形劇で、孫悟空(志村けん)、三蔵法師(いかりや長介)、沙悟浄(仲本工事)、猪八戒(高木ブー)、そしてカトちゃん(加藤茶)の珍道中に、日本中のちびっこ達が夢中でした(もちろん私も)。
馬を演じていたのは "ドリフ第六の男" すわ親治さん。主題歌を担当していたピンク・レディーも実写で出演してました。

ということで、志村けんさん、というか孫悟空のイラストに初挑戦。『飛べ! 孫悟空』やドリフの名作コントを思い浮かべながら、鉛筆と色鉛筆で。

画像2

それでは皆さんご一緒に。
あーみーまー!
(意味がわからない方も多いでしょうね。すみません。悟空が使う呪文です。「あーみーまー」と唱えるとなんにでも変身できちゃうんですよ)


ちなみに、我が家の『飛べ! 孫悟空』の7インチ(レコード)には高木ブーさんのサインが入ってます。1999年7月10日、HMVで開催されたブーさんのインストアイベントに参加した際にお願いしました。
残念ながら、すわ親治さんの顔にブーさんのサインが被ってるんですよね。濁点がもう少しズレていれば・・・。

画像2

ザ・ドリフターズ
『ゴー ウエスト/ドリフのズンドコ節』 7"


ネットでドリフのコントを見返すたびに、『8時だョ! 全員集合』や『ドリフ大爆笑』に熱狂していた幼少の記憶が蘇ります。志村さんは子供達のヒーローでした。
謹んで哀悼の意を表します。安らかに。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#イラスト #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #ドリフターズ #ドリフ #志村けん #高木ブー #飛べ孫悟空  

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。