見出し画像

坂本真綾 feat. 小泉今日子 「ひとつ屋根の下」

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

待ちに待ってたレコードが、遂に到着!

画像1
画像2

坂本真綾
『ひとくちいかが? / ひとつ屋根の下』 7"

side-A. ひとくちいかが? feat. 土岐麻子
side-B. ひとつ屋根の下 feat. 小泉今日子


8月4日に発売された坂本真綾さんの7インチ。
歌手、声優、女優、作詞家、エッセイ執筆、ラジオパーソナリティなど、多方面で活躍されている方のようですが、大変失礼ながら存じ上げません。今後はチェックさせていただきますので。

この7インチは、坂本真綾さんのアーティスト活動25周年記念アルバム第2弾として3月17日に発売されたデュエットアルバム『Duets』からのアナログカットとのこと。

・・・なんですが、私にとってこの7インチは、久々に出た小泉今日子のアナログ盤という位置付けです。なんてったってキョンキョンは永遠のアイドルですから!
(アイドル歌手って意味ではありませんよ。類まれな表現者だと思ってますので)

小泉さんは、子供の頃から憧れの存在なんですよね。
こちらをご覧いただければ。


「ひとつ屋根の下」のリリック・ビデオが公開されているので貼っておきます。


めちゃくちゃ良いでしょ。
買っておいた方がいいと思いますよ。


CD派の方は、アルバムをゲットしてください。


小泉さんのメッセージも是非!


こちらのメッセージでもお話しされてますが、「ひとつ屋根の下」の作曲は鈴木祥子さん。コーラスも担当されてます。
小泉さんの大ヒット曲「優しい雨」(1993年)を作曲したのも鈴木祥子さんですね。

昨今のレコードブームで、CD全盛時代の作品がたくさんアナログ化されておりますので、「優しい雨」や「My Sweet Home」、「あなたに会えてよかった」といった小泉さんが90年代に大ヒットさせた楽曲も、じゃんじゃんレコードで出していただきたいものです。

願わくは、傑作ベストアルバム『anytime』をアナログ盤で出してくれたら最高なんですけどね。
(鈴木祥子さん作曲の「あなたがいた季節」も収録されてます)

画像3

小泉今日子
『anytime』 CD

 1. My Sweet Home
 2. La La La…
 3. 優しい雨
 4. ドライブ
 5. SEXY HEAVEN
 6. あなたに会えてよかった
 7. 永遠の友達
 8. 月ひとしずく
 9. ラブバラ (LOVE-BALLAD)
10. あなたがいた季節
11. 自分を見つめて
12. Heaven
13. おやすみ…


そうそう、「ひとつ屋根の下」のカップリング曲も紹介しておきましょう。
(こっちがA面だけど)

土岐麻子さんをフィーチャーした「ひとくちいかが?」。
こちらもリリック・ビデオが制作されてますね。


土岐麻子さんは、今年の6月26日に永眠した土岐英史さんのご令嬢です。

土岐英史さんのサックスを生で聴いた回数はそれほど多くありませんが、ご自身のリーダーライブや、山下達郎さんのステージで素晴らしい演奏を拝聴せていただきました。
謹んで哀悼の意を表します。

画像4

土岐英史カルテット
『TOKI』 LP

土岐英史
2017年11月19日 @御茶ノ水Naru


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#小泉今日子 #坂本真綾 #土岐麻子 #土岐英史 #レコード #vinyl #音楽 #買ってよかったもの

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,008件

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。