見出し画像

賢いなと思った街頭演説

皆さんは街頭演説を聞いたことがありますか?

興味のある事柄に関してや、知っている有名人がやっていたりしない限りほぼ聞き流し、あまり関わらないようにする人がほとんどだと思います。

筆者がよく通る横断歩道の近くではほぼ毎日のように何かしらの演説が行われていますが、筆者も聞き流し絶対にチラシなどを受け取りません。

しかし本日、聴きながらすごいなと思った演説テクニックを目撃しました。

聞き流し反応がないことを利用して、賛同者を多く見せたのです。

詳しく言いますと、「この現状に満足している人は手を挙げてください」と言い、誰も聞いていないから手をあげない=賛同者が多い として演説を進めたのです。

ここで「この現状に満足していない人は手を挙げてください」と言っても、満足していないとしても誰も手をあげないでしょう。

だってかかわりたくないですからね。

それを逆手に取り、不利な状況を逆に利用する演説手法。

即興で色々話しているだけあって、かなり頭の良い方なのだなと感心しました。

まあだからといって直接話を聞いたり、立ち止まって演説を聴く気持ちにはなりませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?