見出し画像

作為的操作なのか、継続は力なのか

こんばんは、毎日何かしらの記事を執筆し投稿している筆者です。

実はnoteを書いている側は期間ごとのいいね数や閲覧数の一覧が見れたりします。

この間何気なく去年の一覧と今年の一覧を見てみたのですが…


こちらが去年のもので
こちらが今年のもの


なんと閲覧数が1年間で約23倍になっています。


毎日しょうもない日記を書き、特に宣伝などもせずこの差。

純粋に継続は力なりと喜ぶべきだと思うのですが、なんだかこんなに急に変わっていると作為的に誰かが閲覧数を増やしているのでは無いかと思ってしまいます。

まあ筆者は過去にnoteをやった経験がないので、どのように閲覧数が伸びるのが正常の範囲なのかわからない訳ですが…

ちなみに1年間で閲覧数が昨年の23倍になることが当たり前だとすれば、純粋に計算すると来年の筆者の総閲覧数は38万回ほどになります。

さらにその来年は883万回です。

このペースで増えれば書籍化だのなんだのも夢ではありませんが、毎年同じ倍率で閲覧数が増える訳ないのでこれはガバガバ理論ですね。

インターネットに無数に創作物が溢れるこのご時世で、適当でも毎日続けるとちゃんと閲覧数が伸びることには驚きました。

これからも継続してnoteを続けて行こうと思います。










よくよく考えれば筆者の初投稿は2023年1月17日なので、1年前の集計は3ヶ月程度のデータしかありませんでした。

そりゃ今年1年間毎日投稿した集計と比較したら少ないわけですわ。

みなさんもグラフや集計に騙されず、きちんと詳細データを確認してから判断しましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?