見出し画像

あぁ、もぐらになっちまうよ

こんばんは、昨日から部署異動でオフィスの場所が変わった筆者です。

今までは地下鉄駅からオフィスまで地上を少しだけ歩いていました。

しかし新オフィスは、地下鉄駅直結と言っても過言ではない程駅から近くなりました。

筆者の自宅から最寄り駅まで徒歩3分かからず、到着駅からオフィスまでは徒歩1分程度。

就業中ももほぼ直射日光の当たらない部屋で、ひたすらパソコンと向き合う始末。

毎日地中から地中へ移動する生活が続くわけです。

筆者は日光が苦手なのでありがたくはあるのですが、このままではモグラになってしまうのでは無いかという懸念だけがあります。

そういえばモグラというのは視力がほぼなく、失明に近い状態らしいですね。

筆者も両目0.01あるかないか、最早視力検査で測れないレベルまで視力が低下しています。

さらに元々引きこもり気質。タイトルにはモグラになってしまうと書きましたが、もう既にモグラだったのかもしれません。

シンパシーが湧いたため、モグラの特徴が筆者に当てはまるかチェックしてみましょう。

モグラの特徴は以下の通りです。

・目は退化しているが嗅覚・聴覚は発達している
光に弱いわけではなく、昼間でも地上で活動できる
手足は短く平たい、ツメは鋭い
泳ぎも得意で水中を移動できる
数時間~10時間ほどの空腹で死滅する
冬も冬眠しない
おもなエサは地中にいるミミズや昆虫、昆虫の幼虫など

モグラの効果的な退治方法を紹介!
特徴や巣の場所を知って対処しよう


・目は退化しているが嗅覚・聴覚は発達している

当てはまります。

確かに他の人と比べると嗅覚や聴覚は優れている方だと思います。

人が気づかない匂いや音に気が付きますし、偏頭痛持ちなので過敏に反応してしまいます。



光に弱いわけではなく、昼間でも地上で活動できる

当てはまります。

日光の好き嫌いは置いておいて最低限地上でも生活できます。



手足は短く平たい、ツメは鋭い

当てはまりません。

そんなジャギジャギの爪はついていません。



泳ぎも得意で水中を移動できる

当てはまります。

得意かはさておいて水中や泳ぎは好きです。



数時間~10時間ほどの空腹で死滅する

当てはまりません。

これに当てはまる人類はおそらく望月さんくらいです。



冬も冬眠しない

当てはまります。

出来れば冬眠したい気持ちはあります。



おもなエサは地中にいるミミズや昆虫、昆虫の幼虫など

当てはまりません。

勘弁してください。



というわけでモグラの特徴7つのうち筆者が当てはまったのは4つ、筆者は約6割モグラでした。

このままこの生活を続けたらモグラ度数が上がる可能性があります。ミミズを食べ始めたりしたらモグラ度が上がったんだなと察してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?