見出し画像

結構多い、格下っぽい見た目の相手にしか説教しない人

突然だが筆者の中身はともかく、見た目は大人しそうな女子大生だ。

だからか分からないが、よくバイトで説教をしてくる客がいる。

厄介な事にその客は常連で、毎度毎度怒っているからそういう人なのだと割り切っていた。

しかし、あのお客さんいつも説教してきますよねと周りに話すと、期限は悪そうだけど説教されたことはないという人が大半であった。

説教されるのは若くてパッと見大人しそうな女性のみ。

男性や元気のある雰囲気の女性には説教をしていない。

おそらく説教して気持ちよくなれる相手や、言い返して来なさそうな相手を選んで説教をしているのではという話を内輪でした。

その予想を聞いて筆者は最悪な気分になった。

格下に見られているのも最悪だが、自分が勝てそうな相手にだけ突っかかるかっこわるさも最悪だ。

怒りっぽくて誰にでも説教するようなら筆者は許せた、今までも筆者に言われても困る事を言われてきたので軽く流していた。

しかし、筆者だからそういうことを言っていたとわかってしまうとどうにも反撃したくなる。

相手から大人しいと思われてようが筆者は暴力で解決することも、言い返すことも、いい歳して女子大生に説教するなんて馬鹿馬鹿しいですねと罵ることもできるのに時給数百円のためにそれを我慢して、自身のプライドを削るなんてそのうち限界が来る。

きっとこの先の人生でもそういう人は現れる。

多分筆者はいつかそういう、女子供や弱そうな男性を説教して、自分が勝てなさそうな相手にへこへこする気持ち悪い人間を一度はぶん殴ってしまう。

強そうな相手には手を出さない癖に偉そうに説教する根性無しがと言いながら、相手が下手にでるまで殴ってしまう。

それは単に筆者が短気とかではなく、弱そうだからだと女だからとい理由で威張ったり罵倒されたことが過去に何回もあって、そろそろ怒りが爆発しそうだからだ。

言い返さなそう、弱そう、説教したら気持ちよさそう……

確かに通常時そう評価されているのかもしれない。

でも鬱憤の溜まった人間というの何をしでかすか分からない。

普段は物腰柔らかな人でも、馬鹿にしてるとたまに怖いくらいキレるのと一緒だ。

もしも他人に説教するのが趣味な人が読者の中にいるなら、この記事を読んだことを機にやめた方がいい。

今まで相手の怒りが爆発しないラインの時に説教できてただけで、運悪く鬱憤の溜まっている相手に当たったらきっと痛い目を見る。

まあ辞めずに実際に痛い目を見るのもいいと思うが、なんにせよいい歳して弱いものいじめに似たことをするのは馬鹿だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?