更新はデバッグだけにしてくれ
頑なに行っていなかったスマホの本体更新をしてしまった。
するつもりは無かったのだが、どんなアプリの上からでも更新催促画面に定期的に切り替わるせいで、誤ってボタンを押してしまった。
最悪だ。
なぜ筆者がそこまでして更新を拒むのか。
更新をすることで勝手にアプリをインストールされた挙句重い本体データを入れられ、ユーザから見て変わった場所と言えばUIがちょっと変わったくらい……
更新データを入れるといつもこんな感じだからだ。
セキュリティの向上だとかそういうことを裏でしていることは分かる、更新しないと起動出来ないアプリとかがあるのもわかる。
しかし、特に不便していないユーザからしてみれば更新によって本体がカクついたりするが逆に不便なのだ。
今回の更新なんて、ディズニープラスだとかいらないアプリが勝手にインストールされた挙句、なんかUIがスタイリッシュになったり充電した時のエフェクトがかかるようになった。
そのせいかスマホがかなり重い、すぐに熱くなる。
キーボード操作ですらラグい。あまりにもストレスなのだ。
デバッグしたデータを更新データとして配布するのは全然いい。それによって本体のパフォーマンスが毎回上がるのなら筆者だって喜んで更新する。
しかし、それ以外の余計なことをしないでくれ。
筆者だってエンジニアの端くれだから、仕事上次にやることを必死に考えてそれを実装しなければいけない大変さは痛いほどわかる。
しかし本当に不便なのだ、一時期Twitterがいらない機能をつけたり消したりした時にユーザから不満が出まくっていた状況と一緒なのだ。
スマホ本体の保守運用をしているような人達がこの記事を見ているわけが無いが、筆者の案としてはデバッグデータの追加を必須義務として通知して、そのほかのおすすめアプリの追加だとかなんかスタイリッシュになったUIだとかは希望者のみのインストールにして欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?