見出し画像

4年半ぶりの 100km のトレイルランニングレースに向けて




気がつけば9月も終わりになって、2023年もあと3ヶ月ぐらいで終了。ということで、年内に参加する予定のレースをここに書いておく。

2023年秋冬のレース予定

  • Seoul 100K(2023年10月、韓国ソウル)

  • Doi Inthanon Thailand by UTMB 50km(2023年12月、タイ・チェンマイ)

まず、10月の Seoul 100k だが、4年ぶりに 100km を走ることになった。最後に 100km を走ったのは、2019年4月の中国の大連100。こんなに期間が空いたのは、もちろんパンデミックが影響している。


2020〜2021年の間は、国内外でレース開催すら難しい状況であったり、そもそも海外に行くことすら難しい状態であった。そういう事もあって、レースから長期間離れているとなかなかモチベーションが維持できない上に、特に 100km ぐらいのレースだとそれなりに準備期間をおいて走らないと私の場合はできない。

あと、ここ数ヶ月で気づいたことなのだが、私って 100km ぐらいのレースってそこまで得意なわけではない。これは、ITRA の Performance Index の数値で読み取ったものだが、一番得意なのが 40km ぐらいのレース。40km ぐらいのレースって、極端に暑かったりテクニカルなコースでなければ、終始イーブンペースを保って走れるので、実は一番好きだったりする。

ただ、100km ぐらいのレースになると、極端にパフォーマンスが落ちているので、選択と集中でパンデミックを期に 100km ぐらいのレースから足を払おうかとも思っていた。しかし、今年 100km ぐらいのレースを走らないと、一生もう走らないような気がしたので、いろいろ悩んで Seoul 100k をエントリーすることにした。

Seoul 100K に向けて

Seoul 100k は、文字通り韓国の首都、ソウルで開催されるトレイルレースで、ソウルを囲うように連なっている山を走るレース。事前情報だと、結構岩が多いトレイルで、あと残り30kmぐらいが河川敷という・・・ただ、割と走れるトレイルだそうなので、ガチガチの山岳レースというわけではない。4年前に走った大連100に似た感じだろうか。

実はソウルに行くこと自体が人生で初めてで、韓国はチェジュ島しか行ったことがなかったりする。ということで、ソウル市内観光を楽しみつつ、ソウルのトレイルを楽しみたいと思う。

いまのところ、パフォーマンスは絶好調というわけではないが、フィジカル的には不安要素はなく、故障する感じはない。どちかいうと、4.5年ぶりに100kmを走ることになるので、メンタル的にどうかといったところだろうか。まあ、いいリスタートを切れるように、とりあえず完走目的で着実に走るスタンスで頑張りたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?