見出し画像

ザ・オネエという地獄。それは私の求める姿じゃない【乳桃みゆは女にもどりたいvol.8】

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラムです!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。

こんにちは、乳桃みゆで〜す。私は今郊外にあるニューハーフの飲み屋さんでバイトをしているのですが、なんと勤務歴1年を迎えました〜。いぇ〜い!

飲み屋さんで求められる「ザ・オネエ」が私にとっての地獄

今まで何回かそういう飲み屋さんで働こうと試みたのですが、どこも数日や数週間で辞めちゃってたんですよ。でも今のお店はいろいろな条件が重なり続けられています。

続けられてる一番の理由は、ザ・オネエを演じなくて良いていうところ。ここかなり大きいなぁ〜。

やっぱり世間が昔求めていたオネエ像って、あるじゃないですか。マッチョで青ヒゲがジョリっていて野太い声で毒舌で、だけどアドバイスが的確、みたいな。そういうのを求めている方も世の中にはいるかもしれませんが、私はどれにも当てはまらない。それに無理に演じることも苦痛で、そういうのを求められてる方とお話しするときは、期待に応えられず申し訳なさで苦しかったです。

もちろん今のお店だってニューハーフのお店ですから、体のつくりのことや、お下品な話題になるときもあります。けど、そのままの私の接客を受け入れてもらえているのですごく居心地が良いです。

「素のままの私」を受け入れてくれる場所

昔は、「毒舌でうるさくて、だけどすごく苦労していて人生の修羅場をいくつもくぐり抜けてきた深みのあるやつ」じゃないと必要とされないんじゃないかと思っていました。

けどさぁ、それは私の振る舞いたい姿とは違うし、なにしろ求められてることが多すぎない?といった気持ちでグツグツしていました。

じゃあ振る舞いたい姿ってのはなんなのか、というと自分でも分からないんですが、そういうのは確実に振る舞いたくない姿ではありましたね。

女性として生活したいと思ってる中、嫌々男の要素出さなきゃいけないの酷じゃないですか?夜のお店だから求められてもしょうがないのかも……って納得しようとしたけど、やっぱ嫌なので辞めてました!

〇〇系女子、〇〇系男子とかっていって様々なジャンルに分類されることってあるじゃないですか。それなのに、なぜ私たちはひとつのオネエ像しかないことになっているのでしょうか?そういうところがもう私たちを正体不明の宇宙人感覚で捉えてるやん、って。

そりゃ体と心の不一致のせいで大変だったり、嫌な思いをしたことはあるけど、そこ以外は特に変わったところがない平凡な人間です。人それぞれ嫌な思いしたり苦労してるじゃん。同じっすよ。

トランスジェンダーが、誰にとっても普通になることを願って

ザ・オネエをやりたくてやってる方もいますでしょうけど、そうじゃない私のような人もいるし、いろんな性格のトランスジェンダーがいます。

今のお店はキャバクラのような形で、素のままの私で働ける。まぁお仕事だから多少良く見られたい、可愛く思われたいと思ってる自分もいるんですけど……。(言いたくなかった気持ちもあるのですが)「自分の中の女感」を意識してる部分はありますね……。

足を内股に560°曲げて上目遣いしすぎて瞼がめくれアヒル口意識し過ぎてグワァァて鳴く、とまでではないですけど、過度に意識しすぎない程度の「おしとやかな私」になってるんじゃないかなと思います。

それで楽しんでくださるお客様もいてくださって、この一年で「人から見られてるときの自分」に少し自信がつきました。

初めて来店された方が、「ニューハーフってどんな感じかと思って構えてたけど意外と普通だね」って良い意味でおっしゃったとき、人としての距離が近づけたのかもなぁ、と嬉しく感じました。無理なキャラを演じずにやってける場所があってよかったし、見つけられてよかったです。

今トランスジェンダーのYouTuberもたくさん増えてきて、それだけ発信してくれる人がいるの良い事ですよね。トランスジェンダーがいて普通ってなってほしいです。

とはいえ、ドラマとか映画でトランスジェンダーの役がいると、そのことで注目されて芸能ニュースになってる時もあります。まだまだ珍しい存在という意味ですね。

どんどんジェンダーの多様性、在り方が広まっていってほしいです。将来私が結婚したときに旦那さんがご近所さんや周りの目が気になってしまう、ていう類の悩みで困る世の中じゃなくなってほしいからです。笑

「世間の理想像」を気にしてしまう、そんな人もいますよね。苦しいなと感じたら、1歩外に出てみて自分に合う場所をみつけることも1つの手。そしていつか、固定概念がなくなるまで素の自分で楽しみましょう!次回の更新は7/17です。

乳桃みゆさんの情報はこちらでも発信中です。Twitter / instagram / note

乳桃さん出演の動画は前3本!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?