「今年の漢字」を考える!
生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラムです!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。
わんばんこ、乳桃みゆです。
もう少ししたら今年の漢字が清水寺で発表されますね。どんな漢字になるのでしょうか。
この時期に自分自身の1年を振り返ってみることは、私の毎年の恒例行事になっています。去年はなんだっけな、多分「新」とかだったと思う。良い漢字。
今年振り返ってみるとやっぱいろいろありましたよね〜、限られてきますけども。全世界の人々が、やりたいことが出来なくなったり予定が変更になったりしましたよね。
私も性別適合手術受ける予定だったけど時期未定の延期になりましたし、仕事が2ヶ月休みになったこともありました。2ヶ月給料ゼロってあんまないから不安だったなぁ。
仕事のために毎日外出しているけど接客の仕事だから毎日健康への不安を感じてるし、かといって他の仕事して生活出来ていけるのかうんぬんなどという不安も同時に抱えてますね。それでも生きていきたいし我慢っすよね。
そういうわけで「耐」、これなんじゃないでしょうか。
お店にいらしてくれたお客様にも聞いてみたら、その方も「耐」かな〜と仰っていて、みんな耐えてるんだろうな〜と思いました。私だけちゃうねんなと。
でもそのお客様が、耐えるだとネガティブな印象がして良くないかなぁと言っていて、ネガティブでも仕方ないよこんな状況じゃとも思ったけど他の言い換えでも考えてみました。
今はいろいろ制限されているけれど、未来に備えて様々な準備をする期間、とポジティブに捉えたら「備」という漢字も良いんじゃないかなと。お客様にそう提案してみたら、それも良いかもねと仰ってくれました。平和な時間。
だから「備」にしようかな。
備えあれば憂いなしという言葉もあるし。新しい自分にアプデしていく期間が始まった1年だったのかも。
全世界の人々が同じ時期に同じ悩みを抱えることって今まであまりなかったように思います。相手の気持ちを思いやるって難しいことだと思うんですよ。自分にとって全然馴染みのないことで悩んでる人がいたらその感覚を想像するのってなかなか難しいですし。
けど今は同じことで悩んでる人が多いから、悩みがあるっていうのは泣きだけど、共感できるっていうのは気持ち的に結構助かるなぁと感じました。
コロナ鬱というか、少しでも体調悪いともしかしたら私って……というのを連日感じているけれど、友達も同じ悩みを持ってると言っていて、かなりホッとしました。
相手の気持ちを慮ったり、助け合うということに対しての感度を高める機会なのかなぁとも思いました。そうできたら未来に向かうにつれちょっとずつでも思いやりが広がる世界になるのかもしれないなって。
思想は明るくFancyにもっていきたいと思います! 今年の漢字は「こんなときでも明るくFancyに」にしようかな?
今年の自分の漢字考えるの楽しいので皆様も是非やってみてくださいまし〜
あと1ヶ月、素敵なことが起こるかもなのでウキウキ過ごします☆。.:*・゜
編集者コメント:漢字ちゃうやないかい!と思わず心の中でツッコんでしまいましたが、一年を振り返るのは素敵なことですね。「耐」を選ぶ人も今年は確かに多いでしょう。どうしてもネガティブな印象の拭えない本年でしたが、乳桃さんのように見方を変えることができれば、次に繋がる学びも多いのかもしれませんね。
前回の記事はこちら>心が浄化される「夜パフェ」に行った
乳桃みゆさんの情報はこちらでも発信中です。Twitter / instagram / note
乳桃さんってどんな人?そう思ったらこちらから動画をチェック!チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?