見出し画像

喋りたくなくなる。声のコンプレックス【乳桃みゆは女に戻りたい vol.13】

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラムです!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。今回は、声がもつパワーについて。

こんばんは、私です。(アニメ声)

文章だと、どんな声か分からないのが良いなぁと思います。自分の声、ときどき好きじゃないし怖いんですよね。声のせいで男ってバレないかが心配で。

働いてるお店では、ニューハーフのお店と途中で知られる方が時々いるのですが「言われてみると声が確かにそうだ」とおっしゃられて、その度に越えられない壁を感じます。

やっぱり声って、女に見えるかどうかという観点でめちゃ大事&難関だなぁって。

もし女と認識される声だったら、普段の生活でも悪目立ちすることもないから社会に溶け込めるし、そうなれば普通の生活だけでなく、仕事もしやすくなると思うんです。

ちょっと顔が男性要素強めでも声が女性だったら逆転勝利、圧勝って感じの部分でございます。女性が男性ホルモンを打ち続けると声も低くなるし毛深くなるみたいですが、男性が女性ホルモン打ち続けても一度生えた毛とか一度低くなった声は戻らないんですよ。効能に差がありすぎですよね。

喉仏を削る手術もあるみたいですが、それはただ削って見た目を変えるだけの手術で、声自体は全く変わらないそうです。

一応声帯とか骨?をどうにかして声を高くする手術もあるみたいですが、望んだ通りの声になるかどうかは分からないし、ネットにもそんなに多くの情報が載ってないので心配。劇的に女声に変わるわけではなく、その上手術となるとリスクもあるわけですから私は断念しました。

MtFのトランスジェンダーでめちゃ女声な人が稀にいるんですけど、その度にめちゃくちゃ羨ましくなります。

無理して裏声で話してるときの違和感は全くなく、女声意識しまくりの不自然な感じも無く、ナチュラルな発声でしたもん!!

なんと自分でボイトレを頑張って取得したそうです。元々の声もそんなに低くはなさそうな感じがしたけど、本当に女の子の声だし華奢だし羨ましかったですね。

YouTubeで「女声を出す方法」という動画探して視聴してるんですけど、かなり難しくて一朝一夕じゃいかないなぁと感じました。

そして普段の声もそうですが、歌声っていうのもまた違うんですよね。普段はまだ少しくらいマシな声かな、そんなに低くて太いってほどでもないかも。なんて思ってても女性の曲になるとほとんど音が出なくて、か細い裏声か喉イカレるくらいの聞き苦しい声しか出なくてマイク床に叩きつけてそのままマントル突き破りたくなります。

女性の曲はだいたいキーを4〜5下げないとちょうど良く歌えなくて、デンモクで下げる作業や下げる数に恥ずかしさを感じます。

ただ、中島みゆきの『悪女』と南野陽子の『はいからさんが通る』とピンクレディーのいくつかの曲と、あと喉開いてるときはあいみょんの『マリーゴールド』と森高千里の『渡良瀬橋』が原曲キーで歌えたのでオススメ。

原曲キーで歌えると女になれたような気がして、達成感と安堵を感じられて脳に喜び成分発生しますよん。

将来付き合う人も、横にいる女から男声がしたら街に連れて歩くの勇気いると思うし、負担できるだけかけたくない。一度断念してたけどまたYouTubeのボイトレ動画みて始めてみようかな。

***

乳桃みゆさんの情報はこちらでも発信中です。Twitter / instagram / note

乳桃さん出演の動画は現在、全3本!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?