見出し画像

京都の雪化粧

こんばんは。
神戸でフォトグラファー兼学生をしているGoMitarai @otearai0312 です。

先日ついに京都で初雪&積雪がありました!去年は暖冬でしたが今年は思ったより早かったですね。正直京都の紅葉は撮り飽きていたので雪を待ちわびていたところです。
フォトグラファーたるもの、前の週から天気予報を毎日チェックしホテルもしっかり二泊とって万全の体制で臨みました笑
平日だったので写真を撮っている人はほとんど見かけませんでしたが、いつでも身軽に動けるのは学生の特権ですね笑

それでは早朝に撮ってきた清水・八坂周辺の写真をご覧ください。

画像1

4時半起きで日の出前から動き出しました笑
八坂の塔を長時間露光で。

画像2

雪×ブルーアワーの二寧坂。

画像3

少しずつ明るくなってきました。

画像4

渋すぎる...!

画像5

この産寧坂は今回のベストショットなくらいお気に入りです。どうやら雪と私のトーンは相性がいいようです笑
後ろに見える煙がまた情緒を感じさせます。

画像6

清水寺まで上がってきました。
おそらくこの雪も数時間で溶けてしまうので、日の出前に宿を出て正解でした。

画像7

朝焼けで空の色が不思議な感じに。

画像8

なんとこの季節にも関わらずまだ紅葉が残っています。

画像10

冬は落葉して街の色が少し寂しくなりますが、枝に雪が積もっていればそんなのはどうでも良くなります。

画像9

画像11

日の出の時間が近づいてきました。

画像12

画像14

大きな秋田犬も楽しそうにはしゃいでます笑

画像13

まだ開店前のお店の方も外の様子を伺ってますね。

画像15

画像16

明るくなった八坂の塔を再び。

画像17

画像18

正直この辺りは何度も撮ってきたのでもう二度と撮らないだろうと思っていたのですが、雪が降ればそんなのはお構いなしでした笑

画像19

定番も雪があれば新鮮に。

画像20

傘が来るのを待ちました。

画像21

画像22

画像23

瓦に積もる雪がたまりません。

画像24

画像25

画像26

どこをどう撮っても最高。

画像27

画像28

画像29

個人的にここ八坂神社は撮るのが苦手なのですが、今回はしっかり撮れ高がありました。

画像30

画像31

画像32

鴨川にも積もっていました。奥の方の雪雲も圧倒的です。

画像33

京都市内は明るくなって雪も溶けてきたので、さらなる雪を求めて次なる場所へ向かいます。
どこへ行ったかはまた次回のnoteのお楽しみということで!


私は雪の降らない九州出身ということもありやはり雪を見るとテンションが上がります笑
自分の写真のトーンとも相性がいいことが分かったので(色温度・色被り補正は難しいです!笑)、この冬はたくさんの雪景色を撮りに行こうと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!
また次回のnoteでお会いしましょう。


◆Twitter

@otearai0312

◆Instagram

@go_mitarai

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!