見出し画像

シリーズ「すくい」、はじめます

こんばんは。
九州で写真とアウトドアをやっている @go_mitarai です。

写真をはじめて8年目になりました。
よく「一貫性がないね」と言われるのですが、相変わらず被写体もカメラもトーンもブレブレで常に変わりつづけています。
この7年間で一日たりとも自分の写真に満足できたことはありませんが(満足した写真が撮れても次の日には嫌になっている…)、不思議なことに写真への熱は冷めず、むしろ高まっているまであります。

そんな有りあまる創作意欲を何かの形にしたいという思いから、最近は漠然と展示や写真集について考えるようになりました。
それに際して、今まで撮りためてきた膨大な写真を1枚ずつ見返すという作業を行っているのですが、面白いことに当時は見向きもしなかった写真が今の自分にはすごく刺さったり、エディットし直すことで再び命が吹きこまれる感覚があったりするんですよね。

そういうわけで、今の自分のフィルタを通じて埋もれていた写真たちに再び焦点を当てる営みをはじめたのですが、せっかくなのでInstagramでシリーズ化することに。

「すくい」

取りこぼしていたものを掬いあげるように

以前のnoteでも記述しましたが、どんなに苦しい時でも写真だけは常に自分の側にあって救いであったことから、写真への感謝を込めつつダブルミーニングでひらがなの「すくい」としています。

一貫性のない自分のことなので、もしかしたらこの投稿が最後になってしまうかもしれませんが(笑)、アウトドア写真の合間で気楽に投稿していけたらと思います。
8年目も写真を楽しんでいきます。


◆Instagram
@go_mitarai


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!