2歩~途中で別のことをすると もやもや
HSP傾向・感受性は強い方の私。アクセスバーズ体験の翌朝。
脳内の断捨離の結果、潜在意識の表面化、感覚が研ぎ澄まされたからか。
目から入る情報に過敏に反応している様子。あふれ出て止まらない発想。
潜在意識からのメッセージにたどり着くまでの道のりを書くことにした。
書くと脳内整理ができるし、誰かの何かのお役に立てればいいなと。
キッチンを離れて洗濯物を干しに行くと、もやもやしたからキッチンに戻った。
今までの私なら、
目の前に散らかった家事たちを目にしたらすぐ気になって
食器洗って → 洗濯物干して → 掃除機かけて → 生ごみ片づけて
→ 洗濯物たたんで → テーブルふいて ・・・
と、家の中を少しずつ行ったり来りして、
私って マルチタスク~♪ なんて思ってたけど (笑)
アクセスバーズを受けた翌日は違った。
キッチンで食器洗いの途中に目に入った洗濯物を見て、
そっちに行ってみると、
「あれ?なんか、気持ちがわるい。もやもやする。戻ろう」と
今までにない感覚。
目の前のキッチンの作業に集中して、
目標値まで片づけてから次に進みたいという感覚が強くなってた。
・目に入った情報をいったん忘れる
目からの情報に反応が強いHSP。面倒な気質やわ。
その情報が気に入ったら絶対に忘れたくなくて、
ずっと頭の中の引き出しに押し込んでた。
だから、目に入ったことを忘れないように、今やろうとしていたのかな。
だから、なかなか前に進めなかったな。
でもアクセスバーズを受けた翌日には「いったん忘れる」ことが出来きた。
なんとなく「 ”集中”の本来の姿 」を見れた気がした。
・タスクの並びが、横から縦に変化した
今までの私の目に入る情報のかたちは、
横一列に並んでいたのだと思う。
横一列にずらっと並んだ家事たちが同時に目に入るから、
同時にやりたい!やらなきゃ!ってなって、
色々ちょこちょこ手を付けていたんだと思う。
でも、今は縦一列に並んで見えるから、
私の前には一つのタスクしか見えない。
すると、一つずつしか出来ないから、それに集中できるし、
終わったら次のタスクへと順に進めることが出来る。
・矢印に乗っかって進める
今までのやり方は、
縦一列の行列の二番目まで回ったり、また先頭に戻ったり・・・
矢印がからみついて、そりゃ動きも遅くもなるか。
前回気づいた「矢印」。ここでも出てきた。
タスクを遂行するときは、
脳内で「優先順位という矢印」を並べてくれている感覚があり、
その矢印に乗って進めることの気持ち良さ、
その矢印に逆らって進めることの気持ち悪さ、
を感じるようになった。
自分の中の矢印も、
無理やり方向を変えるとスムーズではなくなるのだ。
私は一つずつ集中してやる方が気持ちが良いことを知った。
そして本当は、一つずつ集中してやりたかったのだと気づく。
・今に集中する
思い出した。
記憶クイズで覚えようと集中している間は、
悩み事とか他の事を同時に考えることはできない。ということ。
これは息子のフリースクールの体験授業で経験した確かな感覚。
目の前の事に集中している間は、他のことは忘れられるのだ。
これが「今に集中する」なのかもしれない。
今に集中すると、他のことは忘れる。
他のことをいったん忘れることで、今に集中できる。
それならば、
今に集中することに夢中になって、
楽しい気持ちが増えたら、
今の悩みは小さくなるかもしれない。
今に集中して成し遂げた後は、完了したスッキリ感と、
次の新しい今にがっつり集中できることを知った。
私がやりたかった、なりたかったやつだ。
☆潜在意識からのメッセージ
~これから~
「自分と他人の”今”を尊重する」
これからはこの気持ちと共に歩いていく。
潜在意識に気づいて、もっと生きやすくなれますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?