見出し画像

ダイエット 4日目/甘いものが食べたい時の対処法

どうも、社会人です。

ダイエット4日目になりました。
3日坊主を脱出することはできましたが、果たして痩せているのか。。?


まえがき

食事制限を初めて、「ラーメン」「アイス」「ポテチ」…etc
なんていう、デブの味方のような食べ物が欲しくなることが増えました。

そういう時は、以下の表で自分はアイスが食べたいということはこの栄養が足りてないから食べたいと思っちゃうんだな~、と考えて気をそらすことにしています。

何か食べたくなったら、大体ブロッコリーを食べれば解決するっぽいです。
守備範囲が広い。。

炭水化物が食べたいときは、高たんぱくのもの。
脂っぽいものが食べたいときは、ブロッコリー
甘いものが食べたいときは、ブロッコリーを食べましょう。
※詳しくはリンクを参照ください。

筋トレ内容

■有酸素運動
 ・ウォーキング             ・・・30分
■無酸素運動
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ  ・・・15回

全身の筋肉が痛い。。
辛うじて筋肉痛になっていない腕を強化すべく、取り組みました。

負荷をかけすぎると炎症がひどくて直りが遅いので今日は控えめに。

食事内容

■朝/昼ごはん
 ・ネギ白い部分         ・・・1/2個
 ・白菜             ・・・1/8本?
 ・タラ             ・・・1.5切れ
 ・オートミール         ・・・50g 
■夜ごはん
 ・鶏むね            ・・・300g
 ・ネギ青い部分         ・・・2本分
 ・レタス            ・・・1/4玉
 ・ツナ(ノンオイル)      ・・・1缶
 ・ゆで卵            ・・・2個
 ・オートミール         ・・・75g
 ・プロテイン(アーモンドミルク)・・・一杯

起きるのが遅かったので、朝ごはんと昼ごはんが兼用になりました。
昨日の残りを食べました。味噌汁風にしたやつです。


あと、食事制限を始めて脂質が気になるため牛乳を飲まなくなったのですが、これだとカルシウムが取れてないかな。。と思い検索したところ、牛乳の代わりになる良いものがありました。

この、アーモンドミルクが
・糖質少な目
・脂質もそこそこ
・タンパク質いっぱい
でいい感じ!味も牛乳っぽくておいしいらしいので購入。
ザバスのプロテインに混ぜたら激ウマでした!牛乳だと糖質が気になるな~という方はぜひ!


あと、いっつも食材だけ書いていて、どんなもの食べてるかわからん!
という気がしたので写真も乗っけます。きれいではないです。

映えないの夜ご飯

ゆで卵は、殻をむくときに爆散しました。

まとめ

体重

なんか、昨日より体重増えてるんだが。。水飲みすぎたかも。
体脂肪率は昨日よりちょっぴり増えてるっぽいです。誤差はありそう

今回から、初日との比較にします。昨日と比べてもわかりにくいので。。

  体重(初日比):70.6kg(-1.2)
体脂肪率(初日比):20.2%(-1.8)

おもみ
デブみ

総運動量

累計の運動量についての記録です。

■有酸素運動
 ・ウォーキング            ・・・210分(+30)
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ             ・・・20回(+0)
 ・レッグレイズ           ・・・20回(+0)
 ・ツイストクランチ         ・・・20回(+0)
 ・Vシット             ・・・20回(+0)
 ・プランク             ・・・1分(+0)
(足)
 ・ニーアップ            ・・・30回(+0)
 ・ヒールタッチレッグカール     ・・・30回(+0)
 ・ドンキーカーフレイズ       ・・・30回(+0)
 ・スクワット            ・・・30回(+0)
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ  ・・・30回(+15)
(背筋)
 ・グッドモーニング         ・・・30回(+0)
 ・ベントオーバーアームプルダウン  ・・・30回(+0)
 ・ライイングバックエクステンション ・・・30回(+0)

費用

ダイエット期間で使ったお金について記録していこうと思います。
※食材のみ対象。プロテインなどはその日に使った量で計算

 ・ネギ白い部分         ・・・45円
 ・白菜             ・・・44円
 ・タラ             ・・・112円
 ・オートミール         ・・・142円(50gあたり57円)
 ・鶏むね肉           ・・・200円
 ・ネギ白い部分         ・・・90円
 ・ゆで卵            ・・・38円
 ・レタス            ・・・32円
 ・ツナ(ノンオイル)      ・・・76円
 ・プロテイン(アーモンドミルク)・・・181円

累計:3616円(+960)

おわりに

今日一番伝えたかったことは、
体に悪いものが食べたいとき

別のものを食べて誤魔化す
です。

それか、チートデーを週に1度くらい設けて、少しだけお酒を飲んだり甘いものを食べたりラーメン食べたり、ですかね。少しだけ。

明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?