見出し画像

育てる楽しみ

末っ子の髪、切りに行かなきゃ。

学生証の写真撮影があるそうで、整えるように言われたらしい。

3年後、就職するかもしれない生徒達を、厳しく指導してくれている学校。

私も髪切らなきゃな。

でも今日はそんな気分じゃない。

だけど予約だけはしておくか。

そう思い、電話する。

とりあえず末っ子は散髪へ。

それから、学校で必要だと言われた、レポート用紙やら文房具やらを、買い揃える。

その後郵便局へ行き、入院中の長男がリハビリで書いた、支援学校時代の友達へのハガキを、ポストに投函。

入院中でも、人との繋がりを大切にしてほしいと思い、リハビリの先生に私が提案し、いろいろ考えてハガキを書いてもらった。

そして昨日行った、鉢植えの桜の木がある店へ、別の用事で行った。

のぞいてみると、気になる桜の木の周りの木達が居なくなっていた。

売れたのか処分されたのか分からない。

もしかして、この気になる半額の桜の木も、いなくなってしまうのか。

そんなことを思い、手に取り、レジに並んでいた。

我が家にやってきた、桜の木。

世話もしたことないのに大丈夫?と、今さら心配しても仕方ない。

私はもみじの子と桜の子を、育てることにした。

植物も動物も一緒。

子供も一緒。

育てるって大変。

日々勉強。

でも楽しみだってあるよね。

育てる楽しみ。

挑戦する楽しみ。

私なりに楽しんでいこうと思うのです。

きっと大丈夫だと思うのです。





私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!