見出し画像

もう一度聴かせて

他の部署の人に、仕事は余裕ですか?って聞かれた。

そうですね、なんて言って話が終わってしまった。

きっと、仕事のこと、会社のこと、何か話したかったのだろうな。

後になってから思った。

なんとなく、誰とも話さず、ひとりで過ごしたくなる時がある。

ずっと話さなくてもいいんじゃないかと思うくらい、ひとりでいることに安心することがある。

ただやっぱり、話したくなる時もある。

聞いてほしい時もある。

他の人もそんな気持ちになっている時があるのに、私の勝手で聞けない時というのは多々ある。

聴く技術がないというのもある。

それに、ゆっくり時間が取れないというのもある。

会話というのは難しい。

相手を選んでいる自分がいたりもする。

でも最近は、ゆっくり聞いてあげたい気持ちも、随分出てきた。

聞いてあげられるかな。

明日、もう一度、あなたの部署の仕事はどう?って、聞いてみようと思っているのです。

何か話してくれるかな。

私と話したいと思ってくれる人がいるのなら、感謝しなければな。

そして、話を聴いてあげられればいいなと思うのです。




私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!