見出し画像

伝え考え

あー、そうだった。

週末に会社で、揉めたことを思い出した。

いゃ、揉めてはいない。

仕事のことで注意、いゃ、注意でもなく教えてあげたら、キレられたのだ。

しかも!

教えた仕事を中途半端にし、定時で帰ってしまった。

土曜日に休日出勤をして、稼働してくれるという上司に、少しでも迷惑をかけたくなかった私は、稼働しやすい状態にしてから仕事を終えた。

言いつけた訳では無いが、上司には報告した。

すると上司は、私とキミもしょっちゅう揉めたけど、キミは怒っていても、仕事を中途半端にすることはなかったね、なんて言った。

そして、仕事上で大切だと思うことは、ブレずに伝えなければいけない、とも。

後は本人の問題だから、と。

私が仕事で大切だと思っていること。

なんだろ?なんて考えてみた。

お客さんを困らせない。

一緒に働く人に、迷惑をかけない。

なるべく足を引っ張らないように。

自分なりに精一杯頑張る。

だから、たとえ揉めたとしても、伝えるべきことは伝える。

なんとなく、嫌われることは怖くなくなったし。

キレるのは、相手の問題だし。

そんなことを思った。


今月、生産も少なく、操業短縮で休みになる予定。

会社の仕事だけではなく、私のやるべき仕事・働き方を考える機会を、また与えられる。

自分の力で、少しでも収入を得ることが出来るように。

そんなことを考えているのです。

さ、明日も頑張ろっと。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!