見出し画像

謙虚なプライド

ピクミンブルームをやる前に、突然興味を持ったピクミンをやっていた。

初代ピクミンではあるが、今はSwitchで楽しむことができる。

やったことのある人は、どのように感じているのだろうかと、少し興味がある。

そんなゲームである。

私は初めてやってみて、難しいと感じた。

年齢的にも、操作がなかなか覚えられない。

あとは、ピクミンにどのように指示を出すのか、どのように特性を活かした仕事を効率良くさせるのか、を考えなければならない。

私はリーダーになれないな、とこのゲームをしながら感じていた。

同じゲームを娘がすると言うので、ぼんやり眺めていた。

操作は言うまでもなく、娘が上手い。

あっという間に覚え、視点の変更や、ピクミンのグループ分けをしていた。

あとは、全体を見たり、特性に合わせた仕事を与えるのが上手い。

これをやらせているうちに、こちらを片付けて。

そんなことが本当にテキパキできている。

私の苦手が、あからさまになったゲームである。

そして娘に言われたことがある。

比べなくていい。

私のやり方を見て、勝手に自信をなくすのはやめてほしい。

教えてほしいなら教えてあげる。

その他いろいろ。

プライドが高い私には、少々キツいと感じることを言われた。

でも、それを受け入れられることが、40代後半、プライドの高い私の成長に繋がると思った。

娘は、勝手に落ち込み挫折するという考え方が、昔から好きではない。

ただ、たとえ落ち込んでも、頑張ろうとする人のチカラになることを、無理せずにできる人なのである。

ただ、頑張れない人の見捨て方も、なかなかではあるのだけれど。

私は最近、子供達の指導を受けることが多い。

今後も、若い人の指導を必要とするだろう。

プライド高く生きられるのは、若いうちかもしれない。

でも、プライドを持って、教えてもらい貪欲に成長することも、忘れてはいけないし、きっと大切なのだ。

だから、自分にとって必要なプライドは捨てることなく、ゆっくりでも成長したいと思うのです。

アドバイスをもらうことで、どんな年齢であっても、早めに成長することの可能性があるるとも思うのです。

歳下のアドバイザーであっても、謙虚に教えてもらえるように、年齢を重ねたいと思ったのです。

興味を持った方、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ちなみに私は、まだクリアできてません。






私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!