見出し画像

広く、深く。

広く、浅く、知識を増やしなさい。

私にそう言って、育ててくれた上司がいる。

いつか繋がるから、なんでやらなければいけないのかなんて考えず、やっておいた方がいい。

なんとなく、失敗を避けていた私だったけれど、その言葉を聞いてからは、指示されたり、依頼されたことは、とりあえずやってみることにした。

少しずつではあるけれど、知識が繋がっていくということも分かった。

知識だって、経験だって、今の私に繋がっている。

だから、避けることなく、とりあえずは受け入れるべき。

でも、辛いことや苦手なことは、受け入れることは難しい。

辛いことや苦手なことは、なぜそう感じるのか考えてみるといいのだけれど、1人だとキツいわけで。

だから、誰かが一緒にいてくれると、いいんだろうなって思う。

ただ、答えを出すのは、自分だってこと。

結局は、自分で出した答えじゃないと、動き出せないんだよね。

一緒にいる誰かの答えは、アドバイスにしかならないわけで。

じゃあ、自分でやるしかない。

なんて思わずに、頼れるものは頼ればいい。

でも、依存はダメだと思うんだ。

自分のことは、自分で答えを出すこと。

それは、正解でも不正解でもなく、大切なことなんだろうな、なんて。

自分のことなのに、答えられない問題が多いなぁ、なんて感じます。

もっと自分を知らなければと、感じているのです。

広く、深く。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!