見出し画像

音楽のトレンドはSNSの影響が大きい

音楽のトレンドはSNSの影響が大きい。
ある調査による結果だという。

ヒットする、バズる曲の要素は、
①曲の善し悪し
②他人が聞いている(認知度がある)曲

この2つの要素が大きいといわれる。
曲の善し悪しは当然だろうが、
自分がいいと思う曲を他の人が知っていることが
ヒットする要因としては大きいのだ。

「いいよね、この曲」
「うん、いいね、この曲好き」

SNSというか、多くの人に共有できるかどうか。
ネット時代なら国境を越えて多くの人に届く。

マーケティングでもやっているのだろうけど、
効率化が最優先で、最強の指標として判断している。
世界は効率化では動いていない部分もあるが、
効率化でしか評価しない人たちもいるから厄介だ。

ところで、いわゆる効率的な広報活動を実業にまで高めたのはフロイトの甥であることはあまり知られていない。
 PR会社が登場して、トレンドの操作が次第に複雑化されて来ているようだが、
そういうことを知らずにトレンドを追いかけている我々は烏合の衆というわけだろう。自覚がないということは、「無知の極み」みたいでモヤモヤしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?