見出し画像

失敗してもいい。失敗は学習である。

こんばんは!

本日は非常に
腹が立った。

久しぶりに
ものすごく
腹が立った。

この話はだれかと
共有したいと
思いこの記事を書く。

これは今日
学校から家に帰る途中の
駅のホームで起きた
話である。

私はいつも通り
駅のホームで
一番前の車両を
目指して歩いていた

すると向かいから
杖をついた盲目の方が
歩いてきていた。

点字ブロックの
上をつたい、杖で周りを
確認しながら
歩いてきた、

すると僕の前を
歩いていた
歩きスマホを
していた女性が

その盲目の女性にぶつかった。

「僕はしまった!」と
思った。

なぜ声をかけなかったの
だろう。

心のどこかで
女性が気づいて避けると
思った。

だが、僕が声をかけなかったせいで
ぶつかってしまった。

物凄く自分の行動を
悔み、次にこのような場面が
あれば、必ず声をかけよう。

そう決めた。

幸いどちらもケガはなく
二人とも歩き始めた、、、。


だがここで
歩きスマホをしていた女性が
驚きの行動を見せた、

ぶつかって反省してると
思いきや、

もう一度スマホを
見ながら歩きだしたのだ。

一瞬信じられず、あぜんとした。

この人の思考は
どうなっているのか?

本当に理解できなかった。

誰でも失敗はする。

100歩譲って
スマホに夢中になり
ぶつかってしまったのは
目をつむっても


そのあとに反省して
歩きスマホはやめるだろう。

学習能力がないのか?

失敗から学ばないで
なにを学ぶ?

なにも得れないのなら
また同じ失敗を
繰り返す。

さらに、その失敗を繰り返し
周囲の人に迷惑を
かけないかが
とても心配であり、

人はだれでも失敗する。

だがその失敗から
何を学び、
どう次に生かし、
どう行動するのか。

成長の本質の部分である。


最近トランプ政権が
戦争を起こそうとしたり、
旅客機が撃ち落されたり、

過去の悲劇、失敗から
なにを学んだのだろう。

世界がどうか成長していることを
願う。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?