見出し画像

2019年の振り返り(前半)

今日は大晦日。
2019年も終わりますね。

初noteで、一年の振り返りを書いてみたいと思います。

1月

いきなりですが、結婚しました。

画像1

入籍日は1月24日。
4年前のこの日から付き合い始めた、記念の日です。

カレンダーを見返すと、この前後で引っ越したり、諸々の手続きをしたり。
すごいバタバタしてましたね。なつかしい。

仕事では、主に継続している案件の動画撮影・編集を。
ちなみに、僕はフリーランスで映像制作の仕事をしています。

基本は東京での仕事が多いのですが、この月は京都でも撮影がありました。

画像2

大人になってから行く京都は、修学旅行のときとは違った気分が味わえますね⛩

2月

「男の人は、結婚したら仕事増えるよ」
みたいなことを言われたのが、この頃。

実際、新規のお仕事や、継続案件から追加のご依頼を頂いてました。
結婚パワー、すばらしい。

また、この月には、ずっとお仕事をご一緒させていただいている星 渉さんの「神メンタル実践講座」の卒業パーティーがありました。

この講座では、動画撮影と写真撮影を担当していまして、パーティーの席で上映する映像も制作しました。

こちらは、「卒業から一年後に、この講座を回想する」という意味合いを持たせる狙いで編集しています。

そして、この映像には続きがあります。そちらは、講座生の皆さんが協力して作り上げたもので、パーティーの場もすごく盛り上がったのを覚えてます。

3月

月の前半に、動画撮影が集中🎬
体が少しおかしくなり、初めて整体へ。

ここから半年ほど、定期的に整体へ通うようになりました。

「おかしくなったら診てもらう」ではなく、「おかしくなる前にメンテする」という考え方になったのが、この頃。

やっぱり身体が資本なので。健康第一。

4月

この月のトピックは、何と言ってもニューヨーク!

画像3

仕事で海外に行くのは、これが初めて。

画像4

渡米の目的は、ずっとお仕事をご一緒させていただいている宮本佳実さんの動画撮影でした。制作した動画の1つがこちら。

よしみさん所縁の地を巡りながら撮影を行い、ニューヨークへの想いを語っていただきました。

僕にとっては、ニューヨークに行くこと自体が初めてだったので、とにかく刺激的だったし、楽しかった。

画像16

画像6

画像7

英語は全然できないので、コミュニケーションは必死だったけど、それも含めて刺激的でした。

また行きたいです🇺🇸

画像16

5月

元号が「令和」に。

天皇陛下が即位された5月1日は、
世間は祝日でしたが、僕は撮影をしてました笑

フリーランスで仕事していると、
世の中のカレンダーの感覚が麻痺しますね、ホントに。

この頃、仕事と並行して、
プロ向けの動画制作レッスンを受けていました。

画像8

画像9

今までずっと独学でやってきたので、
一度、ちゃんと教わりたかったのです。

ここでの学びは、今もすごく役立っています。

6月

撮影の仕事で、再び海外へ。
今度はパリです🇫🇷

画像16

一年のうちで2回も海外で仕事ができるなんて、
去年までは思っても見ませんでした。

人生、わからないもんです😳

今回は、3月に出版記念パーティーの動画制作をさせていただいた杉口加奈さんからのご依頼。

制作した動画はこちらです。

エッフェル塔やセーヌ川、ベルサイユ宮殿や朝市マルシェなど、パリの名所を巡る撮影でした。楽しかった!

なお、加奈さんのご厚意により、このパリ出張には、僕の奥さんも一緒に行くことができました(感謝)

ということで、撮影がない日には、奥さんと一緒にパリの街を観光。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

とても思い出深い旅になりました。
こちらも、また行きたいです🇫🇷

------

思いの外、長文になってしまいましたので、前半はここまで。

後半はこちらからどうぞ😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?