見出し画像

2019年の振り返り(後半)

2019年の振り返り、後半戦です。

前半はこちら

7月

7月13日は、誕生日でした。41歳になりました。まじかw

画像1

奥さんと一緒にお寿司でお祝い。

***

そして、僕のホームページが(やっと)完成しました!

ホームページというか、作品ポートフォリオですね。制作した映像作品の一覧を載せております。

良かったら、ご覧くださいませ。

***

そしてそして、月末には星 渉さんの出版記念講演会がありました。このときは、動画撮影として参加させていただきました。

制作した動画のオープニングがこちら。

この講演会は、650人ものお客様がいらっしゃいました。大盛況!!!

8月

8月1日は、独立開業5周年でした。

独立5周年_4

5年前、独立した当初は、全く売り上げが上がらず、ひたすら貯金が減り続ける日々でした。

それからも色々ありましたが、コツコツ続けて丸5年。これまで関わって下さった方々を思い起こすと、なんだか感慨深いです。

ご一緒してくださる方々に、改めて感謝します。
いつも、本当にありがとうございます。

***

そして、前月に引き続き、星 渉さんに書籍「神トーーク」のインタビュー動画を撮影させていただきました。

この「神トーーク」は、2019年12月時点で6万6000部を突破、シリーズ累計だと18万部突破。すごい勢いです😳

***

また、この頃に仕事内容の見直しを行いました。
より映像制作に集中できるように、それ以外の仕事を引き継ぐなど、調整を行なった時期でもありました。

9月

というわけで、単純に仕事の量が減ったので、売上も減るだろうなと思っていたのですが、、、

蓋を開けてみたら、この9月は過去最高の月商を達成!
映像制作の新規案件や、既存のお客様からの追加案件をいただくことができました。

自分のやりたいことがハッキリして、それに集中すると、それに見合うことがやって来る。まさに「引き寄せの法則」な出来事でした。

***

そして、この月は、初めて自主制作の映像作品を作りました。
大山仁未さんにご協力いただき、鎌倉にて撮影

いつものクライアントワークとは異なり、「自由に撮って形にする」というのがすごく楽しかった。

この自主制作は、来年も引き続きやっていこうと思います。

10月

10月は、奥さんの誕生月。

画像4

結婚してから初めて迎える誕生日でした。
いつも奥さんには支えてもらってばかりで、本当に感謝です😊

画像5

***

そして、この月の大きな仕事が、伊藤宏美さんが主宰されたイベント「Smart Beauty Expo」の動画制作。

こちらは、神田うのさんを初めとした多くの登壇者、ブース出展、そして700人以上の来場者が集まった、大規模なイベントでした。

動画本編の後には、ひろみさんとたくさんのスタッフの方々の人となりが伝わる場面も。個人的には、このシーンが一番好きです😊

11月

僕はイベント動画やプロモーション動画の制作以外に、セミナー動画の撮影もやってまして。
この11月からは、毎週毎週セミナー動画撮影が入っていました。

その中のひとつに、岩山ひろみさんが主宰されている個人サロン経営塾があります。

この塾からは「月商100万円超え」の生徒さんが毎月毎月出るんです!
 
先日の講座では、年末ということで年商1,000万円を達成した方も続々と出ていました😳
 
僕も事業主ですので、売上を上げ続ける意識は常にありますし、悩むところでもあります。

ですので、こちらの生徒さんからの成果報告を聞くたびに、
「こんなに成果が出るサロン経営塾って、他にあるのかな??」
と思いながら、いつも撮影しています。

12月

今年は、大型講演会やイベントの撮影が増えた年でもありました。
そのラストが、川瀬 智広さんの出版記念講演会。

書籍「童貞の勝算」は、タイトルも刺激的で、中身もすごく面白い。
講演会も、元お笑い芸人の川瀬さんが主宰ということで、随所に笑いあり、そして恋愛や人生における学びありの時間でした。

***

そして、つい最近のことですが、新しいカメラを買いました。

画像3

これまでSONYのカメラを使っていたのですが、今回はBlackmagic designのポケシネ 4Kを購入。ついにシネマカメラの導入です🎬

家に届いたときは、めちゃくちゃテンション上がりました笑
2020年は、これでガンガン撮っていこうと思います。

———

という感じで、良かった思い出ばかりを書いてきましたが、中には上手くいかなかったことも当然ありました。

けっこうなお金や時間、労力を費やしても、上手くいかないこと。

その反対に、サラッとできてしまうことや、とにかく面白くて仕方がないこと。年末だろうが大晦日だろうが、いつもと同じようにやってしまうこと。

これが自分の「強みと弱み」の見極め方なんだな、とハッキリわかった一年でした。

要するに、やってみないとわからない。
なにごとも経験ですね、やっぱり。

そして、「できるとわかっていることだけをやり続ける」と狭い人間になってしまうので、来年も「上手くいくかわからないけど、やってみたいこと」には、引き続き挑戦していこうと思います。

ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。
引き続き、来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?