見出し画像

note感想🌟 共作小説【白い春~君に贈る歌~】第1章「ホスピス」③



ホスピスに入院されて、最後の時間を過ごされるとのこと。

つらい日々をお過ごしのことと思います。

心の赴くままに記された日記。

宝石のような言葉が紡がれたあなたからの贈り物と思って、有り難く読ませていただきます。

体を無理しすぎたとのこと。

お若いのに大変な病気になられて、どんな言葉も慰めにならないかもしれません。

あなたは、数ある人類の一人と言うけれど、二度と誕生しない、ただ一人の命です。

少なくても、私にとっては、あなたの代わりはいません。

麻痺した足の痛み。

心のつらさは、想像もできません。

痛みは比較できるものではなく、その人にしかわからない唯一のものだと思います。

それでも与えられた環境に感謝し、精一杯、生きていこうとされる強さに敬服します。

あなたは、勇気ある立派な方です。

強がって、気を張っているけど、ふとした瞬間に崩れ落ちそうになる。

強がらなくていいから。

素直なあなたでいてください。

自然な姿が、一番、落ち着きますから。

しつこい死神なんか、あっかんべーしてください。

どうか、あなたが神様に護られますように。

楽しいことを探して。

残された時間も輝けるように。

失ったものは取り戻せないけれど、心を汚したりしないで、あなたが、あなたでいられますように。

あきらめていく悲しさ。

諸行無常の響き。

いつか失うものだからこそ、輝く気持ちを刻むように生きたいものですね。

亡くなったお父さんとの素敵な夢。

せめて、夢の中だけでも、自由であって欲しい。

現実はつらいけれど、物語がふいに始まるかもしれない。

人生には、奇跡がどこかに隠されているから。

食べ物が美味しいって、幸せですね。

小さな奇跡は、日常にあります。

小さな喜びを積み重ねたら、悲しみも霞んでゆくでしょう。

悲しいほど澄み切った空。

あなたの心も晴れたらいいな。

そんなときでも、前向きになれるあなたの心はダイヤモンド。

金剛石のような輝き。

どんなときもまわりに優しいあなた。


最後の最後まで、誰かにとっての光でありたい。


あなたは、何ものも変えることのできない、永遠の光だから。










🌸この記事は仲川光さんの企画参加記事です🌸


#白い春

#創作大賞感想



この記事が参加している募集

#創作大賞感想

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。