これからどうしよう

最近おうち時間が多いせいか、自分のこれからについてよく考えるようになった。正直、今までは具体的な人生設計について考えておらず、感覚的な選択をしてきてしまっていた節がある。というのも、「どうせ先のことはわからないのだからやりたい方に進む」という考えをを持っていたからで。だがしかし、おそらく今後目の前に現れるであろう選択肢は、選んだものによってこれまで以上に自分の人生を左右するはずだと、戦々恐々としている。

アカデミアとして残るのか、企業に就職するのか。結婚はしたいのか、したくないのか。等々。

正しい答えはないから「なるようになる」精神で割り切ってしまってもいいのかもしれないが、気持ち的には期待よりも不安の方が多くを占めているが故、なかなかそうもいかない。経験を積んだことで、選択肢が広がるものもあれば選択の余地がなくなるものもある。

幸いにももう少し考える時間はあるので、これからの自分の生き方について、目一杯悩もうと思う。

もしこれを読んでくださった方がいたらお聞きしてみたい。みなさんはどれくらい先の自分の将来までプランを立てていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?