見出し画像

ネギはメインになり得るか

豊作だ。とはいえ2畳の畑から採れるこの量は一食で食べてしまえるほどだ。

例外はこのネギ。薬味という役割だから、ちょこちょこと入れる。先日のラーメンでも書いたが、欠かせなくなる。

酒が提供されていた日に時を戻そう。大阪の花くじらというおでん屋に入った。有名店だけに何食べても、うまい。

自分の一番は「ネギ巾着」。刻んだネギと生姜をあげの中に入れて、おでんとして頂く。これが、これだけなのに、めちゃくちゃうまい。

時折、禁断症状がでて、家でもおでんの時には再現して入れている。

本日な夕飯はお鍋。収穫したネギをつかってネギ巾着を作ることにした。

ちなみに口を抑えているのは、パスタ。そのまま食べられるので安心。

鍋でいただくと、器の中でネギと生姜が広がる。薬味が一気にメインディッシュになる不思議な料理。

これから寒くなる。ネギと生姜にお世話になる機会もふえるだろう。もう薬味なんて言わせない。楽しみで仕方ない。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,613件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?