見出し画像

学生がはたらくように学ぶ時代がやってきた

僕らは人生において、学ぶことと、働くことに大半時間を費やしている。
大学生はアルバイトと就職活動で「働くこと」を咀嚼しながら社会となめらかに接続を図っていることでしょう。

しかし、僕らはいつも苦労する。
「はたらくって何ですか?」
この問いは就職活動に重く突き刺さる。

僕らは果たして本当に「アルバイト」において真剣に働いているだろうか。就職活動において「働くこと」を必死に考えているのだろうか。

学生にとって「働く」「社会人」は程遠い存在なのだろうか?
本当にそうだろうか?

自身の就職活動を振り返ると・・・
たまたま数学科に入り、あんまり深く考えずにエンジニアになろうとしていた。しかしついに、僕はエンジニア就活に頓挫し、営業職に絞って就活を進めた。

ただ、今振り返るとエンジニア、営業という職種の社会人とまともに「働く」について話したこともないのに。つまり…

社会人を知らないのに、社会人になろうとしていた


日本のカレーライスを食べたことのない外国人に、人参と肉、スパイスなどを与えてもカレーライスが作れないように。
田舎育ちで大学生と会ったことがない高校生が、大学生になろうように。
そこにギャップが生じる。

就活の話に戻す。
今は新卒一括採用だとか、インターン祭みたいな就活事情。

そもそも僕らは今、焦ってこの就職活動と対峙し、会社説明会のような1dayインターンシップ。このインターンや面談は選考直結か否や。とりあえずビジョンが持った方がいい!的な感じで人事にマウント取られる面談のオンパレード。

なぜ、ここまで「働くこと」を置き去りにして、妙な駆け引きに時間も心も消費されなければいけないのだろうか。

・・・と9割5分の学生はこんな就活マーケットの中で疲弊している。
「営業」
「マーケティング」
「エンジニア」
「・・・」
ぶっちゃけよくわからない。

一方でそんなマーケットから飛び抜けてはたらくことを既に楽しんでいる学生たちもいる。
・プログラミングで・・・WEB、アプリを作っている
・語学スキルを活かして、インバウンド関連の観光サポートをしている
・SNSマーケティングを駆使して、様々な広告、商品開発のサポートをしている
・新興企業の海外進出のためのリサーチやってます
・空き家を活用したゲストハウスを展開している
・ダンサーとしていろんな場所で、お金をもらいながら踊っている
・Youtuberとして、映像コンテンツを創り続けている
・黒船のようにきた海外のいけてるプロダクトの飛び込み営業やってます
・田舎でタピオカ屋始めたけど意外とヒットしてます
・とにかく人を褒める、愚痴を聞くカウンセラーに近いことやってます

これらは実際にここ最近で出会った学生たちだ。思ってるより近くにたくさんいるのだ。

「はたらくこと」の自己理解を100%できるわけではないかもしれないけど、
各々、営業、マーケティング、エンジニア、農業、いろんな職業、課題、組織、カルチャー、人間関係、ビジョンと対峙しながら「はたらくこと」を自分ごと化しようと頑張っているはずだ。

今はVUCA時代、人口減少していく日本とは逆に世界は人口爆増、マーケットも膨張している。
インフレ時代の貯蓄している目減りするお金と一緒で、何もしない現状維持をしている自分はどんどん価値が落ちていく。

安定志向の人ほど目を覚まして欲しい。

もっともっと「はたらく」を自分ごとに捉えて欲しい。
自分で稼いだ1円は何より嬉しいものだ。1円では変えられないほどの自分の存在意義を感じ取って欲しい。

もっともっと積極的に「はたらく」を自分のライフスタイルに組み込んでみよう。
はたらくは、きっと辛いし、大変だし、苦いし、嫌なこともたくさんあるかもしれないけど、楽しいし、美味しいし、美しいし、好きなもので溢れているかもしれない。

新潟ベースでは地方でできる長期インターン風土を醸成

じゃ、そんな長期インターンは東京に行かなきゃダメなのだろうか。
そんなことはないと思う、少ないが地方でもできることはたくさんある。
ただ、環境を理由にして出来ない、と諦めるのは悔しいものである。
だから、新潟に関しては今、僕らが動き出す。

スクリーンショット 2020-02-02 17.16.44

新潟ベースは、新潟大学発の社会人と学生が集まる共創型コミュニティです
インターン生として新潟ベースの運営をしたり、プロジェクトに参加して、
社会人と連携しながらサービス、イベント、プロダクトを作っていきます。
またエンジニア、クリエイター人材と連携しながら、学生のHP制作や動画制作、SNS代行のサポートもしていきます。
さあ、はたらくように学ぼう!

詳しくはこちらから→
新潟ベース
https://niigatabase.com/

また新潟ベースもインターン生を募集中!

新潟ベースの求める人物像は3種類
・驚かす人
・深ぼれる人
・コツコツな人
いろんな仕事があります!
インターンに興味ある人は公式LINEからお問い合わせください
https://lin.ee/qbKsZJv

スクリーンショット 2020-01-31 20.51.37

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一緒に深夜迷子ランニングしましょう!
19
雄29歳秋田出身新潟大学卒飲料メーカー → 地方のミカタ取締役CCO→新潟ベース地方就活生に詳しいです。地元秋田でダンスやビジネスを徒然と雑談しながらカレーをコトコト煮る計画。たまに新潟でごにょごにょ。過去の思い出と出会いに涙ぽろぽろ。趣味は遅咲きの漫画と深夜迷子ランニング。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。