スクリーンショット_2020-02-21_18

アンパンマンマーチを自己分析に使うと泣けてくる

昔、僕が運営してた就活イベントに全身真っ白の就活生が現われた。
こいつやべえ〜と思いながら、就活の状況を聞いてたら、アンパンマーチで就活してるとかいうから、マジでこいつほんとやべえ〜なと思った出来事がある。
だいぶ時が経ったんだけど、その彼は元気だろうか?
ふっと僕もキャリアのことについて自問自答してる時に、このアンパンマーチを思い出した。

その彼が当時書いた記事はこちら

歌詞をまず口ずさんでみよう!

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな 敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

僕なりボソボソ呟きながら歌詞をみていきます。

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

・ポジティブ思考
・胸というよりいつも頭…大丈夫ですか?恐れいります!!!

なんのために生まれて
なにをして生きるのか

特にこの歌詞で、生きる目的を問われています。

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

Win-Winの関係を築こうと、積極的に理解しようと努めます。

行け!みんなの夢 まもるため

マズローでいう自己実現欲求を超えた、自己超越欲求です。
ここまで来ると、ビルゲイツ氏やザッガーバッグ氏の領域です。

こんなに、アンパンをいろんな人に与え、勇気と愛を生み出している。
アンパンマンはすごい。

与える人こそ成功すると提唱する名著「GIVE&TAKE」。

この名著では世の中には3種類の人がいると言われる。
①ギバー
②マッチャー
③テイカー

ここでいうとバイキンマンあたりがテイカーで、アンパンマンがギバーですかね。

この中で一番成功するのも失敗するのも①のギバーです。
という結論がこの本に書かれていること。

そんなアンパンマンも自己犠牲とgiveのバランスが取れないとすぐへなへなになりますよね。失敗するギバーとはまさにそんな感じということでしょうか。

さあ、自分の人生に、この世界に何を与えていきたいですか。
愛と勇気だけが友達とか、悲しいこと言わないで、
大切な家族、同僚、友人、お客様にできるギブってなんだろう?
じぶんの生きる目的を達成するための良質なギブを与えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?