2月15日ナスダック100予想

昨日の予想は大きく外れましたね。FRBにやられてと言う感じです
金利上昇なのに株高・・・
どうなっとるのや?と調べてみたら

リバレポだった・・・

リバレポとは
リバースレポが正式名称

知らない人の為に言うと、前回の金融緩和で使い切れないお金をFRBが貯めこんだ資金を放出する事です(正確では無いけど、簡単に表現しました)

FRBは株価が下がり過ぎた時などに放出するのです。一時的な金融緩和と同じ意味を持ちます

債権を売って放出するので、金利が上がっているのにも関わらず株価も上がってしまうのです

FRBに逆らうなという事で、知っている人はリバレポが発動された時は売りから逃げます。逆に買い方に乗るのが正しい戦法です

ただ、ネットニュースとかにリバレポは殆ど出ることはなく、こっそりと行われます。FRBのホームページに出ているようですが、僕は見方が分からないので、相場がおかしいな?と思ったときにツイッター等で調べます

CPIの発表日と昨日にリバレポが発動された事が分かりました・・・

これじゃ、下がらないよな・・・納得

なぜリバレポが実施されたのか?ステルス金融緩和なので、理由は発表されることは無いでしょう

事実として言えるのは、FRBが株高容認と言う立場で居ることです

決して底値圏でない今に行うという事は株高に誘導しようと考えているからです。基本的にFRBには逆らえないので、ここ数日はリバレポが発動されるか見極める必要が有るでしょう

本来は地合いが悪いので、リバレポが出なければ、株価は下がるはずです

FRBのレポ資金も無尽蔵では無いので、毎日続けることはできません
直近は買いと信じ、個人投資家が買い集めるかもしれませんが、ある時、リバレポが止まり、下落する時に大きく下げて気が付く時には既に遅いという感じでしょうか?

FRBは株価のレンジを演出したいはずなので、買い方の過熱感が頂点になる前にリバレポを止めるでしょう
その時が下落、買い焦った人たちが大損するのです

22時現在、ナスダックは下落していますが、今日もリバレポが発動されるなら上昇するでしょう

今日の予想
リバレポ発動 → 12800~13000
リバレポ休み → 12500~12700

さてどうなるでしょう?現在は下落中です

現在の相場環境

1時間  ↓
4時間  ↑
日足   ↑
週足   ↑
月足   ↓

リバレポ出たらテクニカル分析なんか意味ないよね・・・

皆さんもショートは様子見した方がいいと思います

12200ぐらいまで下落したら、再度のリバレポはありそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?