見出し画像

芸術家肌ってなんだよ

性格診断をすると、10回中9回ぐらいは言われる「芸術家」
世にいう社不的な立ち位置だということを言い換えた言葉らしいと、どこかで聞いたことがある。なにかが欠落していたり、劣っていたりするサインなのだとか。

いやぁ。ちょっとわかるのが悔しい。
多分かっこいい芸術家のことを指してるわけじゃないんだろうなとは思っていたけれど。
自分の足りなさを、ソース源の分からない適当そうな性格診断で見抜かれている感じが非常に不愉快極まりない。

私は割と普通だと、ノーマルなタイプだと思って生きてきた。
じゃがりこでいうとサラダ味、、、?
でも、実際ノーマルタイプとして生きれている人間はもう少し人生うまくやってるんじゃないのかとも思う。
転勤族で「我」が恐ろしく強かった長女の私は、異常なまでに人との衝突が多かった。
波乱万丈とまではいかなくても、平和とはお世辞にもいえない22年を過してきたので、この時点でノーマルではないかもしれない。
ノーマルの基準なんて人によって違うから、なんともいえないが。

敵を作りやすいのは人との距離感を上手くつかめないからだと、幼い頃から言われてきた。
距離感が分からない上に、持ち前の我の強さで相手を圧倒しようとする暴君を好きになる方が難しいよな。当たり前だよね。
小学生高学年から大学1年生までずっと苦い思いをして、ようやく言われてきた意味を理解した。
理解しても尚、距離感をつかむのは難しいのだけれど。

もうそろそろ大人になって、苦い思いはしたくないと学んだ私。
両親に叱られないイイコに。
友達がたくさんいるイイコに。
恋人に愛されるイイコに。
そう思って生きようと決めたら、自我が消失した。
これが今の私。
我慢強い子に育ってしまいました。

常に一生懸命人と接するようになった。
だって怖いもん、気抜いたらまた昔の自分になりそう。なる時もあるけど、、。
変なのかな。変じゃないと思ってるんだけど。皆そんなもんじゃないのかな。

芸術家ってなれば、人とコミュニケーションを取るのが下手でも納得される。
それは芸術家=クレイジーな奴っていう認識だからなの?まあクレイジーじゃなきゃやってけねえよと思う世界だけれども。
芸術家って言葉に逃げて、そんな自分かっこいいじゃんと思ってた時もあった。
私芸術家思考だからこんなに人と接するの下手なんですって、何かの保険みたいに思ってた。
芸術をそんなことの理由にするなよと、今は反省している。

芸術家って言わないでほしい。
カッコイイけど、カッコイイ芸術家にはなれないと思う。
芸術は好きだから、リスペクトしてるから、社不って意味で使ってほしくないんだな。
なにか欠落してることは、芸術家じゃなくてもあるんだよ。
芸術家って一括りにしたら、少しそれは乱暴だなと思う。

芸術家ってすごいんだから。本当に。
芸術家に優しい世界であってほしい。
何かが欠落している人が芸術家だなんて、失礼極まりない。
芸術家は、普通よりも豊かだよ。豊かすぎるが故にあまり理解されないこともあるけれど。

芸術家のようなってよく性格診断に言われる皆様へ。
貶されてなんかいないと私は思うことにしました。
胸を張って誇り高く生きましょうね。
全然まとまらない文章も夜中なら許されるよね。
夜中の戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?