GnG(元人事)の自己紹介

 はじめまして、「GnG(元)人事」と申します。上場企業の人事、公立高校の教員を経て現在は教師(パートタイム)と民間企業のダブルワークを行っています。社会人11年目。

 社会人になって以来、最初の職である人事を皮切りに、公立高校での進路指導(就職メイン)、現在行っている中高生及び大学生への進路指導まで、多くの方々の進路選択に10年以上携わってきました。

 今回noteを始めたのは、私が今まで身につけてきた就活やキャリア形成のノウハウを多くの方に公開していきたいと思ったからです。noteも始めたばかりですが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。主な内容としては、業界/職種や企業選び、ESの書き方、志望動機の作り方、面接対策などを予定しています。また、社会人1年目でスタートダッシュを決めるために新社会人が知っておくべき知識などについても、人事経験者として、そして先輩社会人としての経験から発信していきたいと思います。

 一般企業で人事を経験した後に公立学校で教員をしたという経歴は特殊だと思うので、「私にしかできない話がある!」と信じて発信していきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

さて今回は、簡単な自己紹介をさせていただきます。

・東京都S区に生まれる。

・S区立小学校、S区立中学校を経て某都立進学校へ進学。

・浪人生活を経て都内某国立大学へ進学、サークル活動に明け暮れた結果5年間通う。

→ 内定を得ていた某東証一部上場企業の内定を取り消される。

・大学5年生、二度目の就職活動を経験。

・大学を卒業後、新卒で東証一部上場メーカーに就職。人事に配属され1年目から新卒採用、2年目からは中途採用も担当。(5年間勤務)

→ 人事担当者として、20代の若輩者ながら会社内の様々な部門の長、社長を含めた役員と仕事をさせていただく。

・一念発起し転職。公立高校の教員へ。(4年間勤務)

・自由を求めてフルタイム勤務を卒業。パートタイム教師と民間企業パートタイム社員のダブルワーク中。


ざっとこんなところです。

我ながら、安定と不安定の入り混じった、オリジナリティあふれる経歴だと思います。

区立の小中学校、都立進学校、国立大学、一部上場企業、公務員という道を歩んできた安定感。

かたや大学受験に失敗し浪人、入った大学ではサークルに明け暮れ留年、内定取り消し。せっかく入った一部上場企業を5年で退職。せっかくなった公務員を4年で退職するという不安定感。

なかなかでしょう?(笑)

 以上のような経歴を歩んでくる中で、自分自身の大学受験(2度)、就職活動(2度)から会社員時代の採用業務、自身の転職活動、教員時代の進路指導まで、様々な進路選択の場を経験してきました。特に、受ける側ではなく採用する側を5年間経験できたことは本当に大きな学びになりました。

 そんな経験から学んできたノウハウを、少しずつですが発信していきたいと思っています。就職活動中の方、また新社会人として会社の中で悪戦苦闘している方、そして転職を考えている社会人の方など、幅広い方々のお役に立てれば幸いです。


なにとぞ応援の程よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?