見出し画像

自己紹介

初めまして、ななしと申します。
年齢は30代前半で建築関係の仕事をしています。

この度、職場の同僚にオススメされたこのnoteで取り敢えず何でもいいから書いてみる事にしました。

唐突ですよね(笑)

というのも自分の中で何かを決定する切っ掛けは、いつもすごく単純で、同僚の話を聞いているうちに単純に興味が湧いたので早速アプリをインストールして今に至ります。

興味があるかないか
好きか嫌いか
面白いか面白くないか

0か100で意思決定をしてしまうような人間です。

文章だけ見ると

「好き嫌いがハッキリしてていいね」

と思ってくれる方もいらっしゃると思います。
しかし、私の考え方はどうやら発達障害が大きく関係しているようで、残念ながらどうにもならないことです。

このnoteでは、どうにもならないことについて私自身が感じたことや考え方、生まれてきてからずっと内に閉まっておいたドス黒いモノを吐いて捨てるような場所に出来たらいいなと思っています。

完全に自己満足です。

また、私と同じ境遇の方々が少しでも似たものを感じてくれて、それが何らかの力になれば幸いです。



前置きが長くなりましたが自己紹介を続けていきます。

名前の由来は、特に有りません。

冒頭に軽く書いてますが、30代前半の男です。

趣味は猫と過ごすこと
最近あまり行けてないライブやフェスなんかも好きです。

音楽は毎日何かしら流してます。

A型、発達障害 ASD、手帳は持ってません(私には必要ない)

ASDってなんなの?って方のために、下にURLを貼らせていただきました。見ていただくのが一番手っ取り早いと思います。


ASDだからといって特性全てに当てはまる訳ではなく、症状の表れ方は千差万別です。あくまで一つの参考程度でご理解ください。

臨床心理士にASDと認定されましたが、軽度ASDで且つ、日常生活に深刻に支障をきたしてはいないという判断になりました。

ここでいう日常生活とは主に仕事に関してです。

この時に手帳の申請も今更必要なんてないと思い断りました。自分がASDだと知った時に心の底から腑に落ちて気持ちが楽になったのを今でも覚えています。

診断の際にあまりにも質問が多いし長いので飽き性の自分は途中で帰ろうか真剣に悩みました(笑)これに関しては後に別の記事で深く書いていこうと思っています。

医療系の専門学校卒業後、何故か建設業の道へ(笑)この選択にも書ききれない程の理由があるのでまた別の記事で。

業務内容は主にCADを使用して図面を描いたり、設計したり、たまに現場監督をしたりしている普通?のサラリーマンです。

疑問符を付けたのにはこだわりがあるからです、自分の中の普通の基準が曖昧なんです!ごめんなさい、伝わりませんよね。


このnoteを教えてくれた同僚(先輩)達は、普段から会話をする中で度々面白いことを私に教えてくれます。

その1つが16Personalitiesのという性格診断です。

「流行ってるからやってみなよ」

と言われ診断したところINTP-Tと出ました。

かなり前に一度、Xでオススメに上がってきたので診断した記憶があったので投稿を遡ってみると当時の結果もINTP-Tでした。

中身を見てみると、自分の欠点が見透かされてるようで驚きました。全部が全部当てはまっている訳ではないのですが一つのコンテンツとして、かなり楽しませてもらってます。

ちなみに同僚達は二人共見事に、INTJ-Tです(笑)
この16Personalitiesの記事も書きたい事が山ほどあるのでいずれ書いていけたらいいなと思います。


ここまで書いてみて思う事は

やっぱり文章を書くのって大変!!!難しい!!!

人生でこんなに長い自己紹介を書いたこと自体初めてだと思います。ただ、会社の昇格論文よりましですね。書いててなんだか気分がいいです。

これも続く趣味になればいいなと思います。

なんせ飽き性なので、、、

死ぬまでに腐るほど時間はあるということで

全然お後がよろしくないですが終わります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?