見出し画像

人が実行していないことを
ちょっとするだけで人生は好転します。

そんなに難しいことをする必要はありません。

・言われたことを素直にする。
・アドバイス通りにしてみる。
・始めたら続ける。

これだけでいいと思います。

裏を返すと
言われたことをせずに
せっかくのアドバイスをスルーして
始めもしない、続けもしない人が
多いということですね。

だからこれらをするだけで
自分の価値が上がります(多分ですけど)。

興味がないと
バッサリ切り捨てるのは
もったいないです。

興味のない分野の知識も増やしておくと
意外と後々役立ったりするものですよね。

興味のない分野を知ることで、
興味のある分野の問題点に気づいたり、
新たな着想や気づきを得たりもしますね。

可能性が爆上がりするかも?

興味のない分野に突っ込む人も少ないから
価値はすこぶる大きくなるのですね。

くすぶるな50代…。
以前何かの雑誌に書かれていました。

「生涯現役への分岐点」らしいですよ。

でも、もっと大事なことは
今の50代の自分を作ったのは
10代~40代なんですよね。

今、頑張って
すぐにいい事があるわけではありません。

今、頑張っても
早くても数年後なんですよね。

50代云々というより
キャリアの考え方が必要な気がします。

右肩上がりの時代は終わったのですから。

現状維持に甘んじる人が多いだけに
50代で大いにチャレンジする人には
大きな価値があるのでしょうね。

今はVUCA時代と言われますが
考えてみれば、

このVolatility(変動性)
ncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)

これって
ずっと昔からそうなんじゃね?と思います。

逆に言えばVUCAじゃない時代っていつ?

表面上の言い方の問題ではなく
本質を見極めなきゃいけませんね。

流行り言葉に弱い人が多いだけに
哲学的なアプローチをし続けて
本質に迫る人には大きな価値が出てきますね。

人間の光と影。表と裏。

賢く使い分けようとしても
所詮、影は影だし、裏は裏。

自分も光や表だけではないけど
それでも光や表を貫き通したい。

きれいごとだけど
きれいごとだけで終わるつもりはない。

どんな発言をするのか?ではなく、
実際にどういう行動を取っているのかが
とても大事ですね。

言うだけ番長は多いけど
行動する人は少ないですから。

ま、このように
希少価値というのは
意外と身近なところに転がっているものです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?