見出し画像

押しつけには要注意!

「あなたのため」を思う人は、
決して「あなたのため」を押しつけない。

強制ではなく、勧誘でもなく、
本当にいいものなら
そっとそこに置いておけばいいんですよね。

自己都合のマーケティング?
昨今こういう害のある情報が多くて
多くの人を戸惑わせているように思います。

高度な情報リテラシーを持っている人は
そんなものに騙されたりはしませんけど、
いわゆる情報弱者の人は
かなり翻弄されちゃってるんじゃないでしょうか?

表面上ではきれいごとを述べてますけど
所詮は自社のビジネスであったり、
悪意のある金儲けであったりするので
詐欺的な情報には本当に気を付けたいですね。

でも世の中は悪人ばかりではなく
本当にあなたのことを思ってくれる人もたくさんいます。

この見極めこそが前述した
「押しつけない」ではないでしょうか。

本当に重要なものって
流行り廃りに影響されません。

でも偽物は流行り廃りの影響をモロに受けます。
だから今、すぐに、売り切りたい。
それが「押し付け」になるのですね。

逆に言うと「押し付けられる」ものは
安易に乗らないほうがいいという結論にもなるでしょう。

「本物」を貫いていれば
気づいてくれる人は必ずいるものだし、
むしろこういうものこそ
ネット社会に向いているかもしれません。

そっと置いておく。
「本物」ならば必要としてくれる人は
必ずいるんじゃないでしょうか。

これからの仕事人生は
自分のキャリアを
自分でデザインしていくべきだと考えています。

誰かや社会には頼れない。

右肩下がりの経済、
進む少子高齢化、
テクノロジーの浸透を考えると、
過去の踏襲はリスクを背負うことと
同じかもしれません。

惰性は堕落。
自分を羽ばたかせるのは
自分らしいキャリアプランでしょうか。

自分も他者に押し付けない。
他者から自分は押し付けられない。

世間からの押し付け。
友人知人からの押し付け。
常識や伝統からの押し付け。
過去からの押し付け。
親や年配者からの押し付け。

こういうものに左右されず
自分が本質を見抜く目を持って、
自分らしいキャリアや人生を手に入れたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?