見出し画像

キャリアプランの注意点㉔

世の中につまらない仕事はない。

仕事を面白くするのも
つまらなくするのも自分次第。

たぶん生き方、考え方かと。

面白く生きたり、面白く考えれば
人生も仕事も面白くなりますね。

いつもキャリアの4ステップについて
①キャリアドリフト
②キャリアアンカー
③キャリアプラン
④キャリアパス
とお話ししていますが、
仕事に向かう姿勢はキャリアドリフトを
有効にするための前提条件のようなものです。

心構えと言ってもいいですが、
いい姿勢の人は
同じ仕事をしていても
そこから学ぶものが大きいですし、
身になることが多いんですね。

成功体験も失敗体験も
キャリアにプラスになっていきます。

会社が悪い。
職場が悪い。
上司が悪い。

そういう気持ちもわかりますけど、
10年先、20年先のために
より良いキャリアドリフトを積み上げるのがいいですね。

ネガティブな発想は
自分をネガティブな道に乗せてしまいますし、
ポジティブな発想は
自分をポジティブな道に乗せてくれます。

仕事とは「事に仕える」と書きます。
環境のせいにして自分を甘やかすのではなく、
将来のために自分を鍛え上げておくのがいいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?