見出し画像

成熟した大人とは?

自分の能力の限界を自覚したとき
成熟した大人になれる。

多分、自分の限界を理解した
その瞬間が本物の出発点なのでしょうね。

そもそもの出発点を見誤っていたら
その先も間違えてしまいそうです。

成熟とは何ぞや?

いろいろ議論がありそうですけど
何かを自覚できるというのは大きいでしょうね。

おそらく私利私欲から脱するというのも
成熟のひとつではないかと思います。

誰かを応援するという行為は尊いです。

誰かを伸ばし
誰かを成功に導き
誰かを幸せにして
誰かを癒し
誰かを労わり
誰かを手助けし
誰かを支え
誰かに手を差し伸べ
誰かと分かち合い
誰かのために頑張り
誰かと共に生きる。

これは人類が何万年も生き伸びてきた
最大の要因ではないでしょうか。

それに気づくのは成熟ですよね。

それともうひとつ…
「熟したテーマは向こうからやってくる」と言います。

これスゴくわかります。
まず時間を掛けて熟考し成熟させる。

その上で熟考したテーマを
ブラッシュアップし続ける、
また常に熟考しながら発信し続け
他者の見解を吸収する、
あとはチャンスの女神を逃さないこと。

準備が整ってないと来ないですからね。

自分を成熟させるのは自分自身ですよね。
いい大人になりたいものです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?