見出し画像

オリジナリティ溢れる自分らしい人生やキャリアを作りましょう!

先行き不透明な時代に何が必要か?

そりゃ、いろんなものが必要ですよね。
ひと言で表せるものではありません。

卓越した先見の明があれば最高ですが、
そんなものがあるなら
すでに飛び抜けた存在になってるでしょうか…。

私が思いますに、
「オリジナリティ」は
大事なもののひとつだと考えています。

強烈な個性とまでは行かずとも、
自分をしっかり持ち、
きちんと他者との違いを述べる事ができるというような、
冷静かつ客観的な、そんな独自性です。

正直、何が世に受けるか?
何が成功するか?
何が求められているのか?

見えにくい時代な訳ですから、
せめて私はこうです、
私はこれが得意です、
私はこれで生きていますと、
自信を持って述べる事ができるってのは
重要だと思うんですね。

そのためには
自分との対話を何度も繰り返す事が必要不可欠です。

自分を知らねばなりませんし、
自分で自分を勘違いしては目も当てられません。
(こういう人は多いですね)

また、多くの人と会話をする事も必要で、
そこから大いなる刺激を受けたり、
自分の考えをブラッシュアップしたり、
より良い発想のヒントをもらったりすることも大事ですね。

組織としても、個人としても、
自分自身の存在価値を
正々堂々と訴えて勝負していけるように、
さらに自分を磨かねば…と思えれば
貴重な1歩が踏み出せているとも思います。

劇的に人生を好転させるのもいいですけど
リスクとしては
劇的に悪化する可能性もあるでしょうか。

いわゆるハイリスクハイリターンですね。

であるならば
今よりも少しより良い未来を目指すのも
ひとつの戦略ですね。

いわゆるローリスクローリターン。

選択するのは自分自身。
自分で決める。
自分らしく決める。
自分の価値観で決める。

でも人生で博打をするのは
ちょっと考えものかもしれません。

自分らしさ。
自分ならでは。
自分だからこそ。

こういう個性が
社会のなかで発揮できたら
ちょうど良いバランスと言えるのではないでしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?