見出し画像

自分により良い未来を与える秘訣とは?

仕事には科学を
人生には哲学を
人間には愛を
行動には美学を。

何度でも心に刻み込みたい
私にとって大切な言葉です。

もちろんそれ「だけ」ではありませんが
冷静に考える際の基準になるかと思ってます。

仕事には科学以外も必要ですが、
科学的に考えると答えが近づいてくるかなと。

いつも言うことですけど
キャリアや人生って長期戦なんですよね。

過去の結果として今があり
今の結果として未来が決まるわけです。

そこには偶然性のようなものもあるし
他力本願なところもあります。

だからと言って何もせずに
流されるままにしていていいわけではありません。

いかに「自分の力」を付加できるか。
割合としてはこっちのほうが大きいでしょうか。

「自力」+「他力」+「偶然性」

こんな図式が成立するかもしれませんね。
何にもしない人には
そういう未来が待ち受けていますから
どうなるかはわからないまでも
未来の自分のためにもがくのがいいと思います。

誰かに負けるのは仕方ないし
恥ずかしいことじゃない。

でも昔の自分に
今の自分が負けちゃったとしたら、
それは恥ずかしいことだよ。

だって、自分の努力で、
昔の自分には勝てるはずなんだから。

松下幸之助さんの言葉は
ズシンと心に染み込んできますね。

昨日の自分に今日の自分は勝てるのか?
成長できているのか?

自分なりの原理原則、
そして基本基礎を確立しながら
自分を高めていきたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?