見出し画像

うんざりする自分のキャリアからの抜け出し方

「キャリア」は過去です。
過去は変えられません。

「キャリアプラン」は未来です。
未来はいくらでも変えられます。

未来は、考え方によっては
無限大の可能性がありますよね。
自分次第ですけど。

キャリアとは「スキル」と「経験」です。

誰だって
今のキャリアでは挑戦権を得られなかったり、
実力不足で任せてもらえないこともありますね。

でもこれは過去から現在のフェーズの視点です。

現在から未来のフェーズで物事を考えれば
これからキャリアアップしていけばいいだけの話しです。

自分らしいキャリアアンカーを基準に、
大いにキャリアリテラシーを発揮して
今より良い未来を手に入れるために
「時間」を有効活用しましょう。

過去を棚卸して
未来を構想しましょう。
過去、現在、未来という時間軸は
キャリアや人生においても「超」重要です。

今ばかりを見て
嘆いたり、絶望するのではなく、
これからどうするのか?という
未来志向が必要不可欠だと思います。

キャリアの語源は「轍」であると言われます。
つまり今まで通ってきた道の跡なのですね。

今、自分が持っているキャリアは
過去からの積み重ねです。

変わらない過去に固執しても
生産的でも建設的でもありませんからね。

私は別に今がダメダメでもいいと思ってます。
しょうがないですよね、
今までサボったり楽してきたんですから。

でも、どうやらこのままではマズいぞ。
性根入れて本気でやらなきゃいけないぞ。

そう思っているのなら
まさに今が人生の分岐点です。

大いにキャリアを伸ばすチャンスとも言えますね。

ここからが戦略です。
キャリアプランです。

まずどこに向かうのか?
自分はどうなりたいのか?
どんな自分を目指すのか?

なりたい自分が見えてくれば
その先はキャリアパスの問題です。

どうやって?という具体策。

キャリアって
自分次第でいくらでも切り拓けるんですよ。

私自身も、ボンクラで、
遊んでばかりの20代を過ごし、
30代前半くらいまで
キャリアなんてこれっぽちも考えてきませんでしたが、
その後はキャリア志向を持ったことにより、
自分でも驚くような展開が待ち受けていました。

人は「今」だけで
判断されるものではありません。

これから何をするか?
これからどうなるか?

自分次第ですよね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?