見出し画像

ブレない自分になるために必要な考え方とは?

キャリアでも、人生でも、
あっちに行ったり、こっちに行ったり、
発言内容も朝令暮改で
やることなすことブレブレですと、
やはり事は上手く進まないと思うのです。

ではブレないためにどうすればよいか?

私はポイントは2点あると考えていまして、
「言語化」と「定義」の問題です。

「言語化」に関しては
わりと多くの方が課題と捉えているように思います。

自分の思い、考えを
適切な言葉に置き換えられない。
相手に上手く伝えられない。

よくあることですよね。
でも冷静に考えてみると
第三者に理解してもらうのは
やっぱりとてつもなく難しいわけで、
こればかりは永遠に付き合っていかなきゃいけないのでしょう。

ただですね、
「言語化」が上手いなと思う人には
共通の特徴があるかもしれないと感じていまして
それが「定義」の問題です。

上手く「言語化」できない
理由のひとつでもありますが、
きちんと言葉を「定義」できないと
やはり人に正確に伝えられないと思うんです。

もちろん自分勝手に「定義」するのではなく、
お互いの共通の「定義」が必要になるわけですね。

あれ?何か話しがかみ合わないな?とか
どうしてこの人は理解してくれないんだろう?という時は
言葉の「定義」を確認してみるといいんじゃないでしょうか?

もし「定義」にズレがあるならば
そりゃ共通理解はできにくいですよね。

「言語化」と「定義」。

これが明確にできるようになってくると
自分自身のブレもなくなってきます。

だって人に伝わり、理解してもらえるのですから、
それを崩すのはもったいないですからね。

ブレない自分作り。
「言語化」と「定義」を振り返ってみる。

いかがでしょうか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?